2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博にリニアの実車

来年の3月25日に愛知県長久手町で「2005年 日本国際博覧会(愛・地球博)」が開催されますが、当社は「JR東海超電導リニア館」を出展し、「万博」の成功につながるよう取組んでおります。この超電導リニア館では“超電導リニアモーターカー”という日…

横浜駅にて。 東海道線下りホームに113が停まっていたんですね。 夕方だったので減ってしまった沼津行きを見ることができたんですが。 4号車の2階建てグリーン車の行き先表示幕が「富士」となっていたんですよ。 そうすると車掌の車内放送は・・・ 「この電…

横浜線下り普通:モハ205-207 小田急小田原線上り普通:5520 小田急多摩線下り多摩急行:1393 小田急多摩線上り普通:9652 小田急小田原線下り湘南急行:5313 横浜線上り普通:クハ204-65 横浜市営地下鉄3号線上り普通:3276 横浜線下り普通:サハ204-126

高校の説明会×2

小田急多摩線沿線の私立高校と横浜市営地下鉄沿線の公立高校の説明会に行ってきました。 方向が違ってやたらと乗り換えが多かったです。 まず、私立の方ですが結構気に入りましたよ。 資料の中に昨年度の問題が入っていたり、今年の入試のワンポイントアドバ…

今日の日記は昨日のできごと

最近その日の出来事をその日のうちに書けないことが多いですがご勘弁ください。

英語で関係代名詞を習ったんですが、こういう問題が出ました。 I know that that that that that writer used was wrong. これの訳を出すわけです。 自分の訳は、どう頑張っても「私はあの作家が使ったあちらのあれは具合が悪かったことを知っている」にしか…

地震

新潟で地震が起きたそうですが、 そのとき自分は塾にいたんですね。 理科で電流と磁界の復習やってたんですね。 電磁誘導で去年理科の先生が言った「女心と電磁誘導*1」を思い出してしまったわけですがそれはともかくとして。 大変だったらしいですね。 新幹…

文化祭

劇の内容がアラジンから眠れる森の美女に変わったんですね。 で私はオーロラ姫の父親というなんとも微妙な役になったんですよ。 まぁセリフ2つだからいいんですが。 劇の最後で踊る所があるんですよ。 ゴリエのMickeyですよorz 昨日の練習は序盤だけでしたが…

横浜線上り普通:モハ204-214 根岸線南行普通:サハ208-69 根岸線南行普通:クハ208-516 湘南新宿ライン北行特別快速:モハE231-1559 横浜線下り快速:クハ204-64

JRダイヤ改正(改悪とも言う)

今日から横コツ(横浜支社国府津電車区)に所属しているE231が東海道線で使用開始*1なんですね。 そんなわけで高校の帰りは大船に出てから東海道線で横浜まで向かうことにしました。 初めに来た車両が今日から新設された湘南新宿ライン特別快速でさらに横コツ…

今日は根岸線沿線の学校まで体験授業を受けに行きました。 球の体積を求める公式を求める実験をしました。 遠かったので朝が早かったです。

今日は鉄道の日

なんか写真をupしようと思ったんですがちょうどいい画像がありませんでしたorz

12日の車番

横浜線上り快速:クハ204-30 横浜市営地下鉄3号線上り普通:2216 横浜線下り普通:モハ205-230 今回は行きの快速は狙ってみました。やってきたのはH27編成、山手線からの転属車でした。 H27だけは正面の行き先表示がLEDなんですが、このLEDで「快速」を初め…

授業見学

ええと、秋休み中の12日に某公立高校の授業見学に行ってきたんですよ。 なんというか公立らしく自由度が高かったような気がします。 茶髪も結構いるし、制服の学ランだけでなくベスト・セーターも着用可だし。 ただチャイムの音源はなかなか良かったですよ。…

今日は後期始業式

秋休みが終わって今日から学校が再開しました。 どうも中途半端な休みなんですがそれはともかくです。 なんとですね、 うちのクラスに転入生が来たんですよ。 秋休み終わって転入生が来るとは思いませんでした。これから進路とか決めるのが大変そうな気がす…

横浜線上り普通:モハ204-222 東急東横線上り特急:Y512 東京メトロ銀座線普通(浅草行き):01114 東京メトロ千代田線普通(我孫子行き):モハ202-102 東京メトロ千代田線普通(代々木上原行き):サハ203-103 東京メトロ半蔵門線上り・東急田園都市線下り急行:…

第11回鉄道フェスティバル@日比谷公園

なんとか予算もついて鉄道フェスティバルに行ってきました。 前日の台風の影響もあって一部内容が変更されていたようです。 台風といえば地下鉄千代田線で日比谷駅に着いた時、ホームでわずかながら雨漏りしていましたがそれはともかく。 着いたのは10時15分…

この日記は10/11に書かれたものです。

公立高校の選考基準

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/kijun/kijun.htm 選考基準キター。 やっぱり前期は門が狭いみたいです。

公立高の定員、提訴

県内のすべての私立中高(82校)が加盟する県私立中学高校協会(堀井基章理事長)は7日、県教委が来年度の全日制公立高校の入学定員数を同協会との合意枠より多く設定しようとしているのは約束違反として、県教委を相手取り、定員数を合意枠内に収めるよ…

JR東日本、相模鉄道と相互乗り入れ http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040908AT3B0703007092004.html JR東日本と東武鉄道とで特急列車の直通運転を開始します http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041001.pdf 最近やたらとJR東日本が他社線と直通…

プロフ

http://d.hatena.ne.jp/doubu/about 作ってみました。 いろいろと手抜きなのはご勘弁ください(ぁ

秋休みの宿題

学校からは国語のみ。 しかし文法関係の問題集が20ページくらいあったはずです。 しかも例の国語教師が受け持っているうちのクラスときたピーさんやyuさん(id:yu0131tzw)のいる隣のクラスだけの宿題なんですよorz 塾からは英語でプリント、数学でテキストを1…

秋休みの予定。

10日 日比谷公園での鉄道の日記念「鉄道フェスティバル」に行きたい・・・けど行けるか微妙です。 本当は9日にしようと思っていましたが台風で明日は中止になったそうです。 12日 公立高校の授業見学に行ってきます。 その他 今のところ予定はないので羽を休…

終業式

今日は前期の終業式がありました。 明日から秋休みです。 5日間(3連休+平日休み2日)だけですが。

ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html やってみました。 自分は生まれてから通算で静岡県に10年、神奈川県に5年住んでいるので単純計算で自分は67%が静岡人、33%が神奈川人ということになります。 というわけで抜粋で両方載せてみます。

更新報告

新コンテンツ「鉄道写真館」を追加するなどいろいろと更新しました。 詳しくはHPの方を見てください。 今日の画像は新トップ絵です。

半年くらい過去の車番

なんか3/28に有明であったポケモンバトルツアー2004に行ったときの車番メモが出てきたんですよ。 せっかくですので載せてみます。 横浜線上り普通:モハ204-220 東急東横線上り特急:8022 東急大井町線上り普通:8184 りんかい線上り普通:サハ205-222 りん…

昨日の分です。 横浜線上り普通:モハ204-90 根岸線南行普通:サハ209-67 根岸線北行快速:サハ209-230 横浜線下り普通:モハ204-202 横浜線上りはH27編成でした。 この編成、山手線からはじき出されたものなんですね。 他の編成とはドア窓が小さい、先頭部…

今日の写真

9/27の日記のコメント欄が113系の話題で賑わっているようなのでアップしてみます。 この写真は修学旅行時にバスから撮った嵯峨野線の混色編成です。 遠かったのでちょっと小さめですがご勘弁ください。