2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯に昨日の鍋の残りを食べようとしたんですよ。 コンロの上に鍋がセットアップされていたのでそのまま点火します。 何故か非常に煙たいです。何かあったか?と思いコンロの下の方を覗いてみると何とナベの底が真っ赤です。・・・・・・?http://ewtt.s53.x…

今日は満月らしいです。 そんなわけで1枚。 月は明るすぎるので露出1/500でも十分撮れますね。

併願危うし

今日は併願入試を考えている私立に行ってきました。 10月に出た内申点で併願基準ギリギリでした。 12月の成績が下がったら・・・_| ̄|○

横浜線上り普通東神奈川行き850K:モハ205-198 根岸線南行普通大船行き605C:サハ208-8 根岸線北行快速大宮行き1216B:モハ209-81 横浜線下り普通八王子行き1221K:クハ205-61 行きの横浜線は東神奈川3番線到着。 つまり、横浜方面へ乗り継ぐには跨線橋を渡…

後期中間テスト

今回はどの教科も普通の問題が多かったような気がします。 いつもは難しい数学も、作問担当の先生が代わったおかげで難易度下がりましたし。 そんななかでも唯一ネタ的な問題は社会にあったんです。 時事問題です。 (5)今月17日から北京で開かれた世界サミッ…

テスト日程

1日目 11月24日 国語 数学 英語 2日目 11月25日 美術 理科 社会 そんなわけで行ってきます。

BVE建設中

最近BVE(http://mackoy.cool.ne.jp/)の路線作成に興味を持ちはじめました。 どこか実在路線を作る前にまずは練習と思い、適当にレイアウトを作ってみました。 2面4線の駅です。 上の駅の続きで、クロスポイントを経て本線+留置線になります。 運転台から見た…

17日午前1時頃撮影

更新停止中に撮った星空を載せてみます。 冬の大三角です。本当は冬のダイヤモンド=六角形を撮りたかったんですが、範囲が広すぎて撮れませんでした。 左上に見えるのは家の屋根です。ベランダから撮ったので入ってしまいました。 線で結ぶと以下の通りにな…

しばらく更新停止状態だったわけ

テスト前、ということもあったんですが、20日提出の社会のレポートを書くのに手間取ったということの方が大きいですね。 今回は経済分野のレポートということでしたが、やっぱり前回(id:doubu:20040720#1090327222)のように提出日再登校という手段で書き上げ…

今日は学校は休み

土曜参観があったので今日は学校は休みです。 3連休ですが・・・休みが明けると後期中間テストがあるのでうかうかしていられませんorz

リンクを休止しました。 理由は、どのサイトさんも受験前なのか活動休止されているところが多くてあまりリンクとしての意味を成していないと判断したからです。 自分自身もブログとしての日記の更新しか行っておらず、サイトは放置状態ですし。 リンクの代わ…

いろいろな理由で削除

横浜線上り・根岸線南行快速逗子行き:モハ204-194、5808K 根岸線北行快速大宮行き:モハ209-137、1218B 横浜線下り普通八王子行き:クハ205-62、1231K 列番の掲載開始 列車番号を掲載してみました。番号をクリックするとえきから時刻表の列車情報にリンクし…

またまた説明会

根岸線沿線の公立高校へ行ってきました。 なんだか妙に他校(公立)に対抗心を持っていたようでw 「某藤沢の高校」とか「某横浜駅から丘を登ったところにある高校」とか。 まぁでも一般的に偏差値が高いと言われるこれらの高校に比べて若干現役合格率が高いの…

書きすぎたorz

東海道線の運用情報サイト

http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/ http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm 上から東京地区、静岡地区、名古屋地区の各運用情報サイトです。 これによると、乗車予定の列車は、 横…

来年の春休みの計画

受験勉強から解放されるであろう来年の春休みの鉄道旅行計画を現在作成中です。 まず行きたい所を考えたんですが、愛知、京都、平泉なんですよ。 愛知は万博、京都は修学旅行で回っていない所に行きたいから、平泉は奥の細道の影響です。 移動手段は、結局青…

昨夜

昨夜眠れなかったんですよ。 んで2時頃、窓の外を見たらですね。 きれいな星空だったんですよ。 さっそく三脚かついでベランダで撮ってみました。 (一応)こいぬ座のシリウスです。夜空で一番明るい星ですね。 オリオン座です。微妙・・・。

有線ブロードが横浜買収計画!新たな波はセ界にも

横浜でも買収計画が発覚−。IT関連企業「有線ブロードネットワークス」が、横浜ベイスターズの親会社「東京放送」(TBS、井上弘社長)から球団を買収する計画を持っていることが9日、サンケイスポーツの取材で分かった。「有線ブロード−」に近い関係者…

しかし文章で記述する問題が5教科あわせて1問もありませんでしたよ。 理科の「火を止める前にガラス管を抜くのはなぜか」の問題も選択肢問題でしたし。 甘すぎというかなんと言うか・・・。 それではいつも通り珍問を。 1日目1時間目 国語 聞き取りテストな…

終わった!

診断テストが終わって今日は2時間で下校。 5教科のテストをわざわざ2日に分けることもないでしょうに。 学調だったら1日で終わりますし。。。

明日は市の診断テスト

明日、市の診断テストなるものがあるんですよ。 範囲はだいたい2年の後半〜3年前半程度のようです。静岡県中学校学力診断調査(通称:学調)は1年からが範囲だったのでそれよりはいくらかマシになりそうです。 目標点は2年の学調の点に設定しておきます。。。 …

文化祭の反省アンケート

先週の文化祭の反省アンケートが学活の時間に配られたんですよ。 ネタ的な設問と答えを載せてみます(「」内が自分の答え)。 (開会式について)変えて欲しいところは? 「校長先生の話をもっと短く」 長かったのでw 生徒会・実行委員にひとこと 乙カレー 「お…

文化祭

一昨日から昨日にかけて、文化祭がありました。 自分にとっては生まれて初めての文化祭だったのですが、大いに楽しめたと思います。 クラスの劇「Sleeping Beauty」は大成功を収めました。王子が大げさな演技で笑いを誘ったりしてとても楽しかったです。 自…

いつの間にか1周年

一昨日、11月1日でどうぶぷれぃすは開設から1周年を迎えました。 アクセス数は今日の時点で4200です。確か半年で2300アクセスだったので(参考:http://place.s53.xrea.com/nikki/04_04.html#30)、明らかにアクセス数が減っています。更新も減っているので仕…

デザイン変更

数学チックで気に入ったのでこのデザインテーマに変更してみました。 ついでに左にサイドバーを追加したり、プロフィールも更新してみたり(id:doubu:about)しました。