2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はヒッキー

昨日の代休で学校は休みでしたが、結局どこにも行きませんでした。 明日はいよいよ公立高校後期選抜合格発表日。合格発表は10時からの予定です。 一方さくら・はやぶさの横浜着は11時7分。これはちょうどいい時間になりそうです(マテ ・・・落ちてたらそれ…

卒業遠足@TDL

というわけで行ってきました、東京ディズニーランド。 なんだかんだ言っても楽しかったですよ。 班員の意向で「3大マウンテン*1」には乗りませんでした。 さらに一番新しいバズライトイヤーのアストロブラスターも時間的に無理でしたね。着いたときにはファ…

あさかぜEF66のプラモ

実は私、前の学校の送別会の時に有井製作所(現:マイクロエース)製のEF66のプラモデル(+モーター、電池、接着剤)をもらったんです。 もらってすぐには「引越し準備のため」作れなかったんです。 引っ越してすぐに作り始めたのですが金属製の車輪が折れて挫折…

臨時急行みなとみらい号

今日は埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線・東急目黒線・東横線・みなとみらい線直通のみなとみらい号に乗ってきました。 まずは菊名駅のホームの渋谷側から撮った写真を1枚。 その後、最後尾の車両に乗り込み、後面かぶりつきを実行。 東白楽までは地上区間。…

朝日新聞の記事を探しているときに見つけたもの

http://www.asahi.com/national/update/0225/025.html もの凄い倒れ方ですね。列車とぶつからなくて良かったですね。

DMV関連で富士市の動きをいくつか

富士市の公式HPにもいろいろと情報が出てきています。 まずは市長の平成17年度施政方針より。 第3に、市民生活の充実と安全・安心社会づくりについてでありますが、 まず、市民生活の充実に向け、分散する市街地を円滑に結ぶ新交通システムとして、道路と線…

昨日の夕刊より

そういえば昨日の朝日新聞の夕刊にDMVの記事が載っていました。 新型車両、1台で道路も線路も 乗りたい自治体行列 JR北海道が開発中のデュアル・モード・ビークル(DMV)に「試乗したい」という申し込みが全国から殺到している。線路も道路も走れる世…

JR東日本のプレスリリースから

更新停止中だった時期に気になる記事がいくつかあったので、載せてみたいと思います。 Suicaエリア主要駅に「Suica専用通路」を導入いたします これによって朝ラッシュ時の改札が少しはスムーズになるんでしょうか。 いや、設置当初は逆にトラブルが多そうで…

これからの学校の予定

なんだか3年生はこれから特別時間割になるみたいです。 まず、27日(日)には、卒業遠足があります。 行き先は東京ディズニーランドです。ヲイヲイ。 交通手段はバスで保土ヶ谷バイパス・首都高速湾岸線経由だそうです。京葉線に乗りたかったのに(以下略 翌、2…

春一番

今日は関東地方で春一番の強風が吹きました。 この強風の中でサッカーやりました。 ちなみになぜかキーパーやってます。あまりゴールを守れてないですが(苦笑)

春休みの計画

今日、試験終了後にムーンライトながらの指定席券を買ってきました。 両方とも3月17日の日付です。 狙い通り4号車をとることができました。 旅の計画ですが、はじめは半日京都、半日愛・地球博にしようかと思っていたのですが、いろいろ考えた結果、1日京都…

まずは理科です。 http://www.tokyo-np.co.jp/05_k-shiken/kgw/kgw/kgw-ri/ri6.shtmlをご覧ください。 ・・・ってこれ、どう見ても富士山じゃないですか。 約300年前に噴火、さらに東側に火山灰が降り積もっていますし・・・。 次に社会。 (鄴)Nさんの発表に…

なんとか終了

やっと終わりました。更新が遅くなってすみません。 実はログインがなかなかできなくて・・・と思ったらSSLを使わなければログインできたようで。いやはや。*1 終わった瞬間に腰が痛んだり一気に緊張がほぐれたりでした。ふぅ。 更新停止中の日記もぼちぼち…

いざ、戦場へ

おはようございます。お久しぶりです。いよいよ当日の朝がやってきました。 とにかく全力でぶつかってきます。流石に前期の時と違って粉砕するわけにはいきませんし(苦笑) それでは行ってきます。

どうでもいい話

keyword:筆記試験より 神奈川県では県立の場合「後期選抜試験」と呼ばれている。 なんで神奈川だけなんでしょうか。気になるところですね。

重要なお知らせ

さて、タイトルにもあるように本命の公立高校の入試まであと12日になりました。*1 もう更新していく時間もあまり取れないので、2月22日の後期選抜終了までこの日記の更新を停止します。 なお、ネットをやめるわけではないので(直前2〜3日は本当にやらなくな…

今日は併願入試

今日は併願の私立の入試に行ってきました。事前に内申基準が定められているので合格の確約はもらっているわけですが、それなりの緊張感は持てたと思います。 よく考えたら生まれて初めての「筆記試験による入学試験」だったわけです。その結果に自分の実力が…

出願先の高校の最寄り駅より

写真はありませんが、富士山が頭を出していました。 静岡に行っても富士山は見えないのに何でこういうときに限って見えるんでしょうか。

今日の乗車

なんかいろいろとネタになる出来事が多かったです。全て小田急関連ですが。 今日乗車した車両の車番についてはg:train:id:doubu:20050203にあります。 まず行きの小田原線上り急行は新百合ヶ丘駅手前でノロノロ運転。 停止信号に2回も引っかかるってどういう…

私立の出願

私立高校の出願をしてきました。 併願入試の高校は郵送出願だったので郵便局へ行って簡易書留の手続きをしただけですが、一般入試の高校は窓口まで行って来ました。 私立もあと1週間で本番・・・頑張らなければ・・・。

6ドア車と言えば

今日の合格発表のときに乗った横浜線は2号車、6ドア車でした。 田園都市線登場記念ということでこの前に引き続き乗ってみました。 駅を出てすぐに9時になり、椅子が使用可能となるのですが、流石に椅子とりゲームのようにはなりませんでした。

落ちても長津田へは行ってみた

中学に報告を済ませ、後期選抜の願書を下書きし、銀行に寄って公立後期の受検料を納付し、そのまま長津田まで行ってみました。 もちろん目的は東急5000系6ドア車と5050系第4編成の甲種回送の撮影です。 今回はid:tokyupakkadoさんの情報を利用させていただき…

うちのクラスはヤバいかも

11:25現在でうちのクラスの男子の合格者は1人もいませんでした_| ̄|○

合否結果キター

合否結果通知書 受検番号 94 氏名 (略) 様 平成17年2月2日 あなたの平成17年度神奈川県公立高校(全日制)の入学者選抜における前期選抜の結果は次のとおりです。 合否結果 不合格 神奈川県立(略)高等学校長 というわけで落ちました。 後期に向けて頑張ります。

東急田園都市線、2/14から6ドア車導入開始

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/6door.htm ついに田園都市線にも6ドア車が登場ですか。完全に走ルンですになってきましたね。 id:tokyupakkadoさんの日記によれば今日が甲種回送日だったとか。あちゃー。 長津田なんてチャリで行ける…

静岡県公立高校の志願者数一覧発表

静岡県では今日が出願締め切りだったようで。 http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/senbatsu/17zenkishigan.htm 静岡のほうが神奈川よりも前期の倍率は高いみたいですね。16倍なんて高校もありますし。 静岡のみなさんも頑張ってくださいね。

明日、合格発表

いよいよ明日は前期選抜の合格発表日です。 粉砕してきます。