2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士市公式ホームページより

なんかもう既に「広報ふじ元旦号」がアップされているみたいなんですね。 そこに載っていた市長の挨拶ですが・・・。 明けましておめでとうございます。 富士市ではことし、「コミュニティFM」が開局予定です。身近な地域のお知らせをはじめ、災害時には緊…

雪の大晦日

今日は結構雪が降りました。 静岡にいた頃は温暖な気候のせいかこんなことは一度もありませんでした。 そんなわけで横浜線を撮ってきました。 ジャンパー・スキーゴーグル・手袋とそこそこの装備をしてチャリで雪の中を爆走。 寒さにガクガクブルブル。 そし…

相鉄、ゆめが丘〜希望ヶ丘駅硬券発売中

http://www.sotetsu.co.jp/nw/houdou/2004/065.pdf 前期選抜前に是非買いたいです。

岳南鉄道ED40-3、塗装変更

昨日は元右翼手さんからのメールを見て本当に驚いたんですが、なんと岳南鉄道の電気機関車ED40-3が塗り直されたようです。 今日別の写真が届いたので早速載せてみます(元右翼手さん、ありがとうございます) 赤い赤い赤い赤い赤い!(マテ なんとも派手になっ…

一昨日の日記のコメント欄より # 元右翼手 『そんなことよりもメール見てみろよ。 岳鉄ED403が(ry』 というわけでメールを見てみました。 ・・・うわぁED403が凄いことに。。。 UPさせてください<元右翼手氏

前期選抜まで残り1ヶ月!

JRグループ2005年3月1日ダイヤ改正

主に特急関係のダイヤ改正のようです。 あさかぜ・さくら廃止・・・最後の雄姿を撮っておくべきでしょうね。 のぞみ増発・・・新潟県中越地震でとき325号が脱線して大騒ぎなのに東海地震危惧地域を走る新幹線を増やしていいんでしょうかね<JR東海 これでま…

やっと冬休み

今日、学校集会があってやっと学校が終わりました。 2学期制で秋休みができたおかげで今日も午後までありましたよ。 秋休みの2日の休みは要らなかったから8月31日*1と今日の分を返してください<学校 *1:なぜか夏休み最終日が8月30日でした。とても中途半端。

“おばちゃん”が「そりゃ詐欺やで」 振り込め詐欺防止へ県がユニークなCM

※この「県」というのは静岡県のことです。 相次ぐ「振り込め詐欺」の被害を防ぐために県は、大阪弁の中年女性が登場して注意を呼び掛けるCMを制作、今月から民放四局で放送を始めた。県広報局は「あとは被害の減少を願うだけ」とパワフルな“おばちゃん”た…

_| ̄|○

前期選抜までの日数を1日数え間違えてしまったようです_| ̄|○ というわけで修正します。

タイトル変更

合格への願いを込めてタイトルを変更してみました。 湘南新宿ラインが転じたものです。 間違っても「湘南高校の合格ライン」という意味ではありませんのであしからず。。。 なんて書くとまたミスヒットするんだろうなぁ_| ̄|○

補足

LRTがキーワード化されていないようなので、一応補足しておくと、LRTというのは簡単に言えばすべての人に使いやすい近代的な路面電車のことです。 詳しいことは先ほど載せた横浜にLRTを走らせる会のHPの「LRTとは」という部分に書いてありますので、そちらを…

横浜にLRT?

今朝の朝日新聞朝刊の神奈川地方面に横浜にLRTの設置を目指す市民団体の記事が載りました。 アサヒ・コムにはまだ掲載されていないようなので記事へのリンクはありませんが、Googleで検索した結果、横浜にLRTを走らせる会(http://www.yokohama-lrt.com/)を見…

キーワード反応テスト

g:trainで作ったキーワードも自動リンクするように設定してみました。 青ガエル 青がえる

グループの方にも日記を作ってみました。 g:train:id:doubu

早速ふっくーさん(id:fukkuu268)がグループを作成されたようです。 g:train

A8.net 調査、アフィリエイトの実力者は静岡県にいる?

株式会社ファンコミュニケーションズ は2004年12月15日、同社が開発・運営する アフィリエイトプログラム 運用代行サービス「 A8.net 」の提携パートナーサイトのデータを基に「アフィリエイト盛ん度指数」を計算し、47都道府県別の順位を発表した。計算の結…

はてなダイヤラーが選ぶ気になるあの駅この駅100選

私は岳南鉄道の日産前駅を挙げます。 実際に利用したことはありません。1面1線で、ホーム上には待合室のような小さな小屋が建っているだけです。 この駅の付近から路面電車を作り、富士市役所前を通り、ロゼシアターのところで左折し、新富士駅までつなぐ構…

はてな鉄道ファン同盟

参加表明します。 オフ会ですか・・・いいですね。ただ自分は財政的に(以下略 同盟を作ったからには鉄道系キーワードを充実させたいものですが・・・。 提案として、この同盟ではてなグループを立ち上げ、鉄道系キーワード集を作るというのはどうでしょうか?

今日から日記タイトル欄で受検までのカウントダウンを始めることにします。 あと40日*1_| ̄|○ *1:実際には41日でした。詳しくはid:doubu:20041221#1103638790

自分の入試について

先週の三者面談で受験(検)校も決まったので入試日程を載せておきます。 1月26日(・27日) 公立高校前期選抜試験 2月2日 公立高校前期選抜合格発表 2月10日 私立併願入試 2月12日 私立一般入試 2月13日 私立併願・一般ともに合格発表 2月22日 公立高校後期選抜…

願書キター

今日学校で願書が配られました。 よくよく考えれば前期選抜試験出願まであと一ヶ月なんですね。 時の流れが非常に速く感じられる今日この頃です。

NEWDAYSでお買い物

というわけでレシート。しっかりSuicaで支払い。 1000万枚&3周年キャンペーンで何かもらえるかもしれないと思っていましたが、流石にキャンペーン開始から2週間経っていたので何もなかったです。 ちなみにレシートは折っています。

更にその某隣の駅。

・・・快速停車という条件は同じなのに自分の最寄り駅にはない電子掲示板がコンコースにもホームにもあるじゃないですか。 ・・・NEWDAYSが改札内にも駅舎の外にもあるじゃないですか。 ・・・_| ̄|○

今日も模試ですか

先週に続いて塾での模試なのですが、今日は違う種類の模試でした。旧横浜北部学区の教室から1教室に集めて実施するということで会場の隣の駅前にある教室に行ってきました。 ・・・駅近いじゃないですか。 ・・・模試やって静かにしていると発車していく音が…

横浜線上り普通東神奈川行き826K:クハ204-85 横浜線下り普通八王子行き1421K:モハ204-227 乗り換えなし。非常に単純。

更にDMV:問題点を挙げてみる

1.道路が渋滞している場合、鉄道の強みである「時刻表どおりの運転」ができなくなる まぁ路面電車と同じですが・・・。 2.運転席が片側にしかないので、線路上では向きを変えられない つまり終端駅では線路から道路に一旦上がらなければならないんですか・・…

昨日の続き:DMV

Googleイメージ:デュアル・モード・ビークル 道路の上では普通のバス、線路に乗ると車体が浮き上がる・・・なんだか不思議な感じがします。 バスとしても走るということは電化区間でも気動車と同じようにガソリンで走ることになるんでしょうか。 流石にこれ…

今日は小田急ダイヤ改正

複々線化工事の一部完成により、多様な運用が可能になったようです。 その目玉といえば快速急行新設でしょう。 新宿-代々木上原-下北沢-新百合ヶ丘のみ停車、その先は急行・(旧)湘南急行と同じ停車駅なんですね。スゲー。 小田急江ノ島線の湘南急行は全て快…

そのまま妄想してみる

せっかく東田子の浦まで行くのならJRに直通すればいいじゃないですか。 沼津まで直通すれば新たな需要が見込めそうですし。 もともと岳鉄は沼津まで計画していた路線ですからね・・・。 吉原まで直通すれば岳南環状線ヽ(´ー`)ノ 直通には東田子の浦の構内を…