横浜にLRT?

今朝の朝日新聞朝刊の神奈川地方面に横浜にLRTの設置を目指す市民団体の記事が載りました。
アサヒ・コムにはまだ掲載されていないようなので記事へのリンクはありませんが、Googleで検索した結果、横浜にLRTを走らせる会(http://www.yokohama-lrt.com/)を見つけました。
ルート案が3つあって、

  1. 元町・中華街駅〜本牧地区〜根岸駅
  2. 桜木町駅みなとみらい駅日本大通り駅〜関内地区〜伊勢佐木長者町駅〜日ノ出町駅桜木町駅
  3. 馬車道駅関内駅〜伊勢崎地区

が挙げられています(http://www.yokohama-lrt.com/doc/LRT-route.pdf:PDF8.5MB)
いずれのルートもパーク&ライドなどの整備が必要になりますが、あれば便利になるのではないかと思います。
特にここで1番推されている本牧ルートは、今まで地下鉄で整備するという計画がありましたが、建設費などを見るとLRTのほうがはるかに安く、建設しやすいのではないかと思います。
横浜環状鉄道として、鶴見〜日吉〜センター南北〜中山〜二俣川東戸塚〜上大岡〜根岸〜本牧地区〜元町・中華街〜横浜が計画にありますが*1、このうちの根岸〜元町・中華街間をLRTで開業させるという手もありなのではないでしょうか。

*1:うち元町・中華街〜横浜がみなとみらい線として今年2月に開業、日吉〜中山が横浜市営地下鉄4号線として現在建設中