2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とけつ@夏期講習5日目漢字テスト

くちへんに「士(武士の<士>)」で「口士」と書いてしまいました・・・。 本当は「土(つち)」で「口土」、つまり「吐」なんですけどね。それでも丸が付いたようなので良しとしましょう(ぁ

夏期講習の漢字テスト

毎回国語の授業のはじめに15問の漢字テストがあるんですね。 テキストの一番後ろに載っているのでそれを暗記するわけですが・・・。今日の分で 15 激しくとけつする と出ていてわろた。

昨日は日記を書き忘れました。ごめんなさい。

夏期講習4日目

多分今回の夏期講習で一番ボーっとしてたと思う(w まぁ今までの塾では普段からあんな感じだったわけですが(苦笑) 帰り道は道路と並行する横浜線と自分の自転車で競争してみました。 塾が終わる時間がちょうど合うんですね。 横浜線と別れる交差点までなんで…

今までの日記で小見出しの横についている[ ]。カテゴリ分けができるんですね。 で、自分に必要な肝心の[鉄道]を作っていませんでした。 というわけで当てはまるものにつけてみます。

蝉=セミ

昨日静岡へ行ってきたわけですが・・・いやぁ、静岡の蝉はうるさかったです。 「ミーンミーンミンミンミーーン」という感じで。 三島駅に新幹線から降り立った途端に聞こえてきましたから。 思い出せば今までの夏休みはこいつらのせいで起こされたこともあっ…

今日はネタがなさそうな予感・・・。 一言言うと「眠い!」昨日歩き回って炎天下で野球したのが災いしたんでしょう。。。

逆転→逆転=勝利ヽ(´ー`)ノ

金城のサヨナラ2ランホームランで勝ちました!! 横浜 11-9 巨人3回までに8-0で大量リード。 しかし、4回から巨人の猛攻が始まり、同点で迎えた10回表には9-8と勝ち越されてしまいます。 その裏。2アウトの場面で村田にソロホームランが出て9-9の同点に。 そし…

帰ってきた時に日記書くの忘れたorz新幹線は、行きは早朝だったこともあり、かなりすいていました。 でも帰りは私が乗った三島で満席になるほどの盛況ぶりでした。 満員の割に修学旅行のときと違ってとても静かでしたw

元右翼手のPCより書き込んでみます

現在静岡にいます。 ぃゃぁ、朝の新幹線、乗っている時間が短かったです(ぁ 車内では、あまりに短かったものですから、勉強は2次関数のグラフを書くことと英語しかできませんでしたorzんでこっちへ来て何をしたかというと、野球部の送別会にちゃっかり参加…

行ってきます

そろそろ家を出ます。 新幹線の車内では昨日の夏期講習の宿題をやるつもりです。 ・・・座席に座れたらの話ですが。。。

おはようございます

今日は遠くまで日帰りで行くので早起きです。 でも絶対に新幹線の車内では寝ることはないと思います。修学旅行の時もそうでしたから(苦笑

最近のドラマを見て

静岡がよくロケ地になってるなぁと感じました。 まぁ東京からそんなに遠くないことが幸いしているのでしょう。 「ウォーターボーイズ2」は県西部っぽい。天竜浜名湖鉄道のあのディーゼルカーを見たとたん一発でわかりました。 とは言うものの、乗ったことは…

もうだめぽ

横浜 0-9 巨人 大差で負けてるよぅヽ(`Д´)ノ 昨日は結局横10-4巨で勝ったんだけどなぁ。。。

切符買ってみました

夏期講習の帰りに駅に寄って買ってきました。 右上の写真になります→拡大版はこちら。 上は、新幹線自由席特急券の新横浜-三島です。 下は、学割で購入した最寄り駅から静岡の駅までの往復切符のゆき券です。 下の切符には、学割という文字が四角で囲まれて…

夏期講習2日目

特に変わったことなしでしょうか・・・。 ぃゃ、相変わらずあの理科の先生が(ryなんですけどね。 英単語と漢字は頑張って勉強した*1かいがあって両方とも満点でしたヽ(´ー`)ノ *1:他の人から見ると頑張った言うほどでもないかもしれない

(・∀・)イイ!感じ

4回裏の猛攻で一気に突き放しました。いい感じです。 しかし5回表に仁志のHRで・・・。 横浜 7-4 巨人 今から勉強してきます。

逆転ヽ(´ー`)ノ

多村仁の3ランホームランで逆転ヽ(´ー`)ノ 横浜 3-1 巨人

↑で「数学」と入力したらはじめに「∵」と出てきた。AA等に使った覚えないんだけどなぁ。

夏期講習1日目

なかなか面白かった。 でも授業スピード速いかも。特に数学。塾生曰くこれでも遅い方らしい。 まぁ1日が35分*5教科だから仕方ないかなとも思いますけど。次回は明日。連続が辛い。

今の自分を表す短歌

夏の朝 ボーっとしていて 過ぎていく 暑さに体も 脳も動かず

忘れないうちに・・・

忘れないうちに書いておきますが7/25に日帰りで静岡へ行ってきます。 今回は学校に学割証を発行してもらって*1ケチりながらも新幹線に乗っていくという、結局金が掛かってしまう行程です。 まぁ日帰りだから新幹線利用は仕方がない*2と思っています。どうせ…

夏期講習とか

テキストをもらいに行きました。 話を聞いたりしたんですが。。。 静岡とこっちで見事なほどに正反対なのに驚きました。 どういうことかというと、 静岡…学校では参加型授業*1、塾では講義型授業 こっち…学校では講義型授業、塾では参加型授業 ということで…

英語の宿題

冊子になったプリントをやれというものでした。 B4判片面で5枚。そんなに多くなかったです。 というわけで昨夜と今朝で終わらせました。 内容は7月までの復習でした。この調子で片付けていきたいですね。

ごめんなさい

夏休みは毎日書こうと思っていたのに昨日はできませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

社会のレポート

今日は夏休み前の最後の登校日であると同時に社会のレポートの提出日でもあった。 テーマは「日本国憲法」で、憲法について好きなサブテーマでB5判3枚の小論文を書けとのこと。 で、こういう面倒なことに関してはエンジンのかかりが遅い私はとても困っていま…

はてなダイアリー使用開始

メインの日記をHP上のHTML日記からこちらに移行します。詳細は上に書いてあるとおりです。 これから受検*1で合格が決まるまではHPの更新頻度が下がりそうなので、最近何かと話題のブログを試しつつ日記を書いていこうと思います。 *1:公立高校は「学力検査」…