来年の春休みの計画

受験勉強から解放されるであろう来年の春休みの鉄道旅行計画を現在作成中です。
まず行きたい所を考えたんですが、愛知、京都、平泉なんですよ。
愛知は万博、京都は修学旅行で回っていない所に行きたいから、平泉は奥の細道の影響です。
移動手段は、結局青春18きっぷに決めました。
しかし京都も平泉も遠くて普通列車では無理そうなんですよ。
宿泊で大きな支出をしたくないので諦めて愛知万博だけ行くことにしました。
そんなわけで3月頃、残り2回〜4回くらいの青春18きっぷ横浜駅西口ダイヤモンド地下街のチケットショップで買うことにしようと思います。売っているという保証はないんですが(´・ω・`)


http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.1/index.html
こちらによると、17時以降入場の夜間割引券(50%引き)があるそうです。
そんなわけで午後5時頃着くように東海道線乗り継ぎ計画を立ててみました。
[横浜線快速]〜横浜0942発〜[快速アクティー]〜熱海1059発〜[普通]〜浜松1350発〜[新快速]〜名古屋1512着1548発〜[中央西線普通]〜高蔵寺1614着
高蔵寺からは愛知環状鉄道万博八草駅まで向かうことになります。
何故岡崎から愛環に乗らずに高蔵寺からかといえば、こっちの方が愛知環状鉄道に乗る距離が短いからです。運賃節約ということですね。
名古屋での乗り継ぎ時間が長いのはいろいろと撮影するためです。
万博は21:30で終わるので、同じルートで名古屋に出て、ムーンライトながらで横浜に帰還します。
指定席券、取れるかなぁ。。。