第11回鉄道フェスティバル@日比谷公園

なんとか予算もついて鉄道フェスティバルに行ってきました。
前日の台風の影響もあって一部内容が変更されていたようです。
台風といえば地下鉄千代田線で日比谷駅に着いた時、ホームでわずかながら雨漏りしていましたがそれはともかく。
着いたのは10時15分前でしたがもうすでにたくさんのヲタが集まっていました。
まず会場に入ってすぐのところで、つくばエクスプレスパスネットの整理券に列ができていて、自分も並んだんですが途中でなくなってしまいorzでした。
次に行ったJR東日本のブースでは3分ごとに客を入れ替えて販売していたため、並んでみたんですがめぼしいものが見当たらなかったので見ただけで出ました。
いや、JR東日本も山手線の幕(¥1000)とか185系踊り子他の幕(¥5000)とかあったんですが高いんですよ、やっぱり。
ここから先は見た所を列挙しても仕方がないので収穫品を載せてみます。
今日の収穫一覧。
http://place.s53.xrea.com/nikki/tf_shukaku.jpg
購入したものは全部で3品です。
上の写真の中央にあるのがつくばエクスプレスのカレンダー(¥300)。
パスネット買えなかったのでせめてと思い買ってみました。
開業日シールが付属していて、「開業日が決定されましたら貼ってください」とのこと。
写真右下にあるのがパスネットトランプ(¥400)。
裏にパスネット20社局の車両が描かれています。
でもなぜかディズニーリゾートラインが省かれています。
そのトランプの上方にあるのが相鉄6000系の前面幕(¥300)。
「各停 いずみ中央」の青地の幕です。値段が手ごろだったので買ってみました。
拡大写真→http://place.s53.xrea.com/nikki/local_izuchu.jpg
そのほかにも、いろいろとパンフレット類をもらってきました。
JR東海の新幹線のパンフももらってきたわけですが、、、
実は1995年版もまだ持っているんですね。
せっかくなので比較してみました。
http://place.s53.xrea.com/nikki/shinkan_panf.jpg
上段が95年版、下段が04年版です。
今年度版、表紙から700系AMBITIOUS JAPAN!を売り出しているのは微妙・・・。
中身も見比べてみたんですが、内容はおよそ同じなんです。
ただ、95年版では当時の最新車両300系を主に紹介していたのに対して04年版はやはり700系を売り出しているんです。
例えば以下の写真のようになります。
http://place.s53.xrea.com/nikki/shinkan_panf_kaibo.jpg
こちらは上段が04年版、下段が95年版です。統一し忘れてしまいました。。。
内容はほぼ同じなんですが解剖されているのがやはり700系になっているんです。
でも95年版の方が実は厚かったりします。


今日の教訓。
こういうイベントには金がなきゃダメなんですね。
パスネット協議会が全21社局の記念カードが入った手帳を売っていましたが1000円のカード×21社局で21000円もするんですからねぇ。