「入学のしおり」より

合格書類に入っていた入学のしおりを隅々まで読んでいます。

生徒旅客運賃割引証(学割)……「生徒旅客運賃割引証交付願」と「旅行届」に所要事項を記入し、保護者の承認印を受けてから担任を通じて申し込んでください。JRの片道区間が101km以上の時が対象です。原則として、発行枚数は年間2枚までです。

それじゃあ今(中学)と変わらないじゃないですかヽ(`Д´)ノ
もういいです。青春18きっぷ土・日きっぷ*1の中高生用で我慢しますよ。東日本の特急しか乗れませんがorz

(学校生活上の諸注意より)
旅行などの外泊を要する計画は保護者の承諾を得て、事前に所定の届けをホームルーム担任に提出し指導を受けること。

保護者の承諾はわかりますが担任も必要ですかorz
「外泊」ってムーンライトながらみたいな車中泊も含むのでしょうかねぇ。
これに含まれてしまうと18きっぷの旅が非常にやりにくくなってしまいそうですが。


ええと、あと入学までに課題があるようです。
英語は(1)不規則動詞活用表を埋める、(2)単語プリント、(3)英語の自己紹介文を書く、数学は(1)中学の復習、(2)3月14日に購入する教科書を参考に数学Ⅰの予習をそれぞれしなければならないようです。
まぁ春休みは長いし暇だしなんとかなりそうですね。

*1:JR東日本の北東北を除く全区間ほくほく線伊豆急の特急(新幹線含む)・急行・普通列車が乗り放題のきっぷ。さらに4回まで指定席を利用できる。詳細はhttp://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=526