なんつーか騒がしい1日だったわけですが

朝から女子たちが騒がしいです。どうやら女子たちにとってバレンタインには女子同士でお菓子を交換することが主流のようで、基本的には男子達は蚊帳の外なのです。


・・・と、クラスメートで吹奏楽部次期部長の某さんがクラスの男子全員にクッキーを配っていて、私もご多分に漏れずいただくことができました。ありがとうございます。
ちなみに、親戚以外でバレンタインにもらったのはこれが初めてです。なんというか、小中学生のときは自分の周りではあんまりこういう風習はなかったわけで。


朝のHR。教壇の上が凄いことになっています。全て担任へのプレゼントです。これにはさすがに担任も驚いた様子。


そして部活。
どうもうちの部活には義理チョコならぬ「義務チョコ」というありがたい伝統があるようで、おかげさまで部活の女子13人全員からチョコやらクッキーやらをいただきました。ありがとうございます。
もちろん部活内でも女子同士で交換しているわけですが。おそらくこっちの方がメインです。


で、「義務チョコ」というからには男子側にも義務があるわけで。
即ち1ヶ月後のホワイトデーのお返しも義務だとか。去年まではこんなもので悩む日が来るとは思いもしませんでした。
予算もあまりないですし・・・下手に何か買うよりは手作りでもしたいなぁとか思っているんですが、果たして作れるんだか、自分。


まとめると、今日1日で14人からもらうことができました。どう見ても全て義理ですが、本当にありがとうございました>女子の方々
え、本命チョコ?それは来年以降の課題です。とりあえず今年は連続ゼロ記録を破ることができただけでも満足するべきなのです。