JR東3月改正

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf
JR東からもようやく発表が来ました。ここに書かれている内容については個人的にはあまり関係がないのですが・・・。
神奈川新聞の運営するカナロコにこんな記事がありました。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16697.html
 横浜線は快速電車の停車駅に菊名駅を新たに追加する。利用客が多い新横浜-菊名間の運転本数が増すほか、東急東横線との乗り換えがさらに便利になる。担当者は「東急線で渋谷方面から桜木町方面に行く際に、菊名駅でJRに乗り換えてもらえれば」と話している。

な、なんだってー!
菊名に快速停車はキターなのかそうでないのか微妙なところですね。試験期間で午前授業だった時や休日の部活の帰りなどで快速が走っている時間帯に菊名に行くと、たまに「特急に乗ってきたのに快速に通過される」という激しくorzな事態が起こるのですが、これは解消されます。
しかし、これでますます快速の速達効果が薄れてしまいます。東神奈川から町田までの途中駅9駅中通過駅が大口・小机・十日市場・成瀬の4駅だけとなるとそんなに普通列車とのスピード差が出なくなってしまうような気がするのですが。そうすると町田での緩急接続の関係で普通列車のスピードダウンとなり、快速通過駅の運転間隔にバラツキが出てしまうかもしれません。
ところで、記事では渋谷方面から桜木町方面への需要開拓を狙っているみたいなことが書かれていますが、みなとみらい線があるのでこれはあまり考えられないと思うのですが。確かに少々安いかもしれませんが。
むしろ東京に出るのに東横線に逃げられることの方が多いのでは・・・。