土曜部活に合流

新入生も昨日から土曜日の部活に参加することになりました。
昨日は学校外部の嘱託の先生が来て指導してくれました。
活動は9時から12時までの3時間、はじめの1時間は1年生のために全体で基礎から教えてもらったのですが・・・。
・・・ほとんどバイオリン&ビオラ向けでコンバスの私にはあんまり関係ありませんでしたよorz
そもそもコントラバスって弓の握り方からして他の楽器と違うんですよ・・・。
まぁ適当に合わせましたよ、テキトーに。。。
残りの2時間は2年生の先輩の合奏を先生に見てもらうということで、私達1年生は廊下で個人練習になりました。
それにしてもコンバスは重いです。あまり長時間連続の練習には向いてないです。だからと言って私は休憩とりすぎなわけですがw
そうして練習していたらいつの間にかビオラ+チェロ+コンバスの計6人でグループができていました。いや、別にけっしてバイオリンの方々と仲が悪いとかそういうわけではないんですが。


そうこうしているうちに練習は終了。午後は自主練しても良いとのことですが、1年は全員帰ることにします。
まぁでも飯は食べてからにしようということになってお弁当タイム突入。
教室の中ではまだ先輩達が椅子を並べたままなので廊下で椅子を並べて食べることに。
メンバーはさっきの6人+バイオリンの女子3人の計9人。うち男子は例によって私とKだけという状態。
時々通る他の部(主に、というかおそらく全て吹奏楽部)の人の視線を気にしつつもワイワイ話しながら弁当を食べました。えぇ、普通に楽しかったd(ry
途中途中先輩に「中で食べればいいのに」と言われながらも廊下で食べ続けました。廊下に何か新たな空間を見い出したというノリですねw
そして弁当も食べ終わり、このメンバーとしては解散。その後、教室に戻って数人でダベりタイムに突入。
KがガンガンWINGを持ってきていて、その内容についてあれこれと話してました。
うーん、やっぱり女子受けしないんでしょうか。話の流れは上手く表現できませんが、何かそういう感じでした。