図書館j(ry

15日の1時間目の前半は図書館探検オリエンテーションでした。
ええ。やっぱり中学と高校の図書室は違いますね。勉強・調べ物のための本ももちろんたくさんあるんですが、雑誌とかマンガの小説版とかいろいろ揃っています。
そうした中で「電車男」やら「秋葉原マニアックス」とか「舞-HiME(小説)」なんかもあるんです。
で、例の隣の席のヲタ(以降イニシャルでNと書くことにします)がそれらを全部借りているわけです。電車男秋葉原マニアックスはオリエンテーションをする前から借りていたわけですが。他にもガンダムとか借りてましたね。もうホント凄いです。
オリエンテーションでは司書さんがいろいろ説明をしてくれたんですが、話の中で「徳川吉宗の時代の本が発掘された」と言ったことには驚きました。確かにうちの高校は昨年創立90周年を迎えた伝統校なわけですがそこまであるんですか。流石です。