授業ですが

うちの学校は授業体系がちょっと変わっているんですね。95分×3時限+45分×1時限なわけです。
と言っても全部が全部95分授業なわけではありません。半分くらいは45分ずつ前半後半で授業が変わります。間の5分は休み時間です。
コレ、1回の授業でかなり進むんですよ。特に数学とか。昨年アンケートをとって「速すぎる」という意見が半分ほどあったらしいですが、その去年よりも早くする予定らしいです。正直キツいです。
もっと困るのが体育です。うちのクラスの月曜日の1時間目は95分耐久の体育なわけです。週1回とはいえ、週の初めがこれですから相当なものです。おまけに今週の月曜日は横浜線がやたらと混んで学校到達時点でヘトヘトでしたし。
おかげで以前より真面目に勉強するようになりました。おそらく入試のとき以上です(ぉ
ただ、私はどうしても夜になたないと勉強する気にならないようです。日付が変わってからが一番頭が働くのですが、早起きしないといけないので流石にそれはやっていません。
なんていうか追い込まれないとなかなかやらないみたいですね、自分。レポートや作文もかなりギリギリに書き上げます。ネギまのパル(早乙女ハルナ)みたいに修羅場が好きなわけではないのですが、いつも修羅場を迎えてしまうんです。大学受験までに何とかしなければいけませんね。