ドラマ「アタックNo.1」ですが・・・

ええと、はじめはあまり見るつもりはなかったのですが・・・、
なんていうか舞台が思いっきり昨年まで住んでいた静岡県富士市なので見ることにしました。
ええ。見たことある風景がたくさんですよ。エンドクレジットを見ると富士山を合成したと思われる箇所も多いわけですが。
例えば海のシーン。撮影協力が「初声漁業組合」となっていたので神奈川県三浦市初声での撮影かと思われます。富士山は合成でしょう。
で、あの「富士見学院高校」ですが、あれはモデルがあるわけです。「富士見高校」という高校です。
撮影はそこではないみたいですが、私、その高校に一度だけ行ったことがあります。英検3級の2次試験で。
まぁあんまり記憶には残っていません。ちなみに富士市唯一の私立高校です。
ドラマとなるとそこに出てくる鉄道なんかにも目が行くわけで。ウォーターボーイズ2では天竜浜名湖鉄道、H2では八高線東横線・新幹線などが映っていましたね。いまのところアタックNo.1では「富士山+茶畑+新幹線」しか映っていないようですが、是非岳南鉄道を出してくださいw無理なら東海道線113系湘南色でもいいですからww
第1話では早速こずえが全日本選抜に選ばれて合宿に参加しましたね。そこでです。
おい、上戸彩!静岡人を演じているんならちゃんと静岡東部弁*1話せ!
いや、みんな関西弁とか博多弁とか話してるじゃないですか。だから静岡弁も話して欲しいわけです。ついでに言えば神奈川弁も。
そんなに標準語と変わらないです。語尾に「ら」をつけるだけですよ。たまに静岡の人に電話するとみんなこうなるわけです。春休みに静岡から友人が来た時もみなとみらいでアキバで浅草で使っていましたし。ですから是非お願いします。ちなみに神奈川弁は静岡で「ら」という所を「べ」に変えた感じです。
まぁそんなこんなでいろいろ期待です。毎週何か書ければいいなと思います。

*1:根方弁とも言われるらしいです。なぜか三重県の鳥羽で小耳に挟みました