物理漬け

朝倉純一じいさん

今日はひたすら物理。
来年の選択科目調査で数学ⅢC・化学Ⅱ・物理Ⅱというオーソドックスな理系パターンをとった関係上、ここはどうしても落とせないわけです。
前回はもう壊滅。運動方程式のあたりから訳がわからなくなりました。
今回の範囲の問題を解きながら、前回の範囲の静止/動摩擦係数や垂直抗力といった概念をようやく理解できた気がします。


そうそう、この前うちの部活の2代上の先輩(元部長でVcパート)に会う機会があって、先輩も理系なのでいろいろと話していたのですが、物理の参考書として

物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)

物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)

物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)

物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)

を勧められました。
先日有隣堂で買ってきたわけですが、今回だいぶ理解の助けになった気がします。
有隣堂の高校理科参考書で2位・3位の売り上げのようで、結構人気が高いみたいです。


余談。
理想気体の状態方程式といえばpV=nRTなわけですが・・・
右辺のnRTがどう見ても成田空港の空港コード(NRT)に見えて仕方ありませんw





・・・って物理だけでこんなに書けるとは思わなかった。
ぶっちゃけ、今でも物理は嫌いなんですけどね。