3/18ダイヤ改正のパンフ入手@小机

↑で挙げた横浜線スレの情報で、横浜支社発行のダイヤ改正パンフが小机にあったとの情報を受け、早速入手してきました。
ちなみに中山にも菊名にもありませんでした。特に菊名は今回の改正で大きく変わる駅なのに、何故ないんでしょうか。
というわけで早速その内容のうち、横浜線に関係ある部分を抜粋。
まずは横浜線の項目。

まず左側に快速菊名停車の公式情報。路線図を見ていただければ分かると思いますが、どう見ても快速自体が「やる気のない列車」ですw
うーん。やはりこうして路線図を見てみるとなんか快速としては中途半端という感が否めないですね。
右側上段には休日の桜木町直通が増加するとのこと。まぁこれは評価できますね。どうせならもっと増やして欲しかったですが。
右側下段には・・・え?朝の快速を各駅停車格下げ?ますます快速の意味がなくなりかけていくではないですか。
朝の2本ということは、唯一中山で緩急接続をする826Kも含まれているわけで。ということは、今後中山での緩急接続は見られなくなる、ということになります。
平日の朝ですし、もうなかなか撮る機会はないと思ったのですがそういえば来週の水木は後期選抜のため学校が休みです。ちょうどいいのでこの機会に撮りに行ってきます。


続いて横須賀線湘南新宿ラインの項より

横浜線と関係のあるのはこのうち、横須賀線の下段の記事と湘南新宿の上段の記事なんですが、実は、この2つの記事はつながっています。
というのも、まず横須賀線の記事から見ると、横浜線根岸線直通逗子行きが1往復削減されるとのことですが、これだけでは普通5822Kか快速5808Kかどっちのことだかわかりません。
そこで湘南新宿の記事を見ると、大船止まりの1往復が逗子まで延長するとのこと。その時刻は

(宇都宮→新宿→)大船934→946逗子957→大船1008(→新宿→小金井)

となっています。そこで現在の時刻表をめくると、このスジには横浜線からの直通の普通逗子行き5822Kが入っているわけです。
つまり、今回の改正で廃止になるのは普通の方で、理由は湘南新宿ラインにスジを明け渡すためのようです。
というわけで、鎌倉で横浜線の5822Kに乗れるのも3/12までですよと煽ってみますw