横浜フリーきっぷ、変更?

【快速】横浜線スレッドPart10【菊名停車】より

752 :名無し野電車区 :2006/02/15(水) 08:39:35 id:dxjfYg4h
3月17日で「横浜フリーきっぷ」発売終了。
新たに市営バスの「赤い靴号」(だっけか?)も
乗り降り自由のきっぷに変更。
値上げの悪寒。
ソースは今日の交通新聞

755 :752:2006/02/15(水) 17:06:48 id:dxjfYg4h
フリー区間は変わらず、バス「あかいくつ」も乗り降り自由になる。
東京発は1000円とあるから100円の値上げ。
熊谷は3240円でこちらも100円の値上げ。
横浜線各駅発の金額は記載されていなかったけど、
おそらく現行金額プラス100円かと。
長津田桜木町(往復760円、フリーきっぷ590円)+あかいくつ(往復200円)で
山下公園まで行けば十分元が取れるな。

あかいくつの運行経路見たけど、みなとみらい線に並行してるよ。
明らかなみなとみらい線対策だな。

な、なんだってー。
確かに、JR時刻表3月号を立ち読みしたところ、「横浜フリーきっぷは3月17日までの発売です」と書かれていました。
現行の横浜フリーきっぷといえば横浜までの運賃×2+10円で横浜-新杉田が乗り降り自由という、格安切符なわけで。このような料金設定ゆえに、中山からだと山手以遠への単純往復で元が取れるのです。
それがあかいくつが利用可能になって100円値上げだって?単純往復の際にはあかいくつなんて利用しないので実質値上げになってしまうではないですかorz
あかいくつはみなとみらい線対策だと言われていますが、本数・所要時間ともにどう頑張っても勝てる相手ではありません。運賃を除いて(w
まぁ現行のものが横浜観光用としてはイマイチ使用可能範囲が狭かったことを考えると、本来の観光目的で使用する分には使いやすくなるのではないかと思います。