新年早々ビッグニュースです

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html
 東急電鉄相模鉄道JR東日本三社と国・県・横浜市が新横浜駅経由で東急東横線相鉄線を相互乗り入れさせる方向で最終調整に入った。先行するJRと相鉄の乗り入れ計画で相鉄線西谷駅〜JR羽沢貨物駅間が整備予定となっているが、さらに羽沢から新横浜方向に路線整備し、東横線日吉駅につなぐ方針。運輸政策審議会で「整備すべき路線」と位置付けられている「神奈川東部方面線」の新たな事業化案として、この営業ルートを2006年春にも国土交通省に申請する。2015年度をめどに開通を目指すもようだ

id:doubu:20041008#1097240544で取り上げたニュースが進展したようです。もっとも、このとき載せた日経新聞の記事はもう削除されてしまったようですが。
さて、ついに東急キタキター!どうやら神奈川新聞の元日の一面トップだったようで、かなり話は進んでいるようです。
この計画によって新横浜は一気に5路線(東海道新幹線横浜線横浜市営地下鉄東急東横線or目黒線相鉄線)が交わる一大ターミナルになるようです。こりゃすごい。
ただ、JR湘南新宿と東横+13号で、直通先が思いっきり競合しているように見えるんですが・・・。相鉄にとっては念願の都心乗り入れ達成ですが、JR東次第で水の泡になってしまいそうな気もします。うーん、ここは是非お願いしたいところですがねぇ。
気になるのはこの辺です。

 一方、今回、新たに浮上した相鉄・東急の乗り入れでは、羽沢貨物駅から新横浜駅港北区)方向に延伸し、日吉駅(同)までの計約10キロを整備。事業者間の調整次第だが、相鉄線から東横線に乗り入れた車両は特急に切り替わって運行されるもようだ

・・・東横特急キター!え、マジですかね、コレ。
以前は目黒線への直通の方が有力視されていたんですが、どうなるんでしょうか。


さて、もしこの直通が実現すると、湘南新宿ライン東横線もともに多種多様な車両が走ることになります。
そんな中で一番懸念されるのがこんな事態。

「相鉄と東急直通 新横浜経由で新線」
351 :名無し野電車区 :2006/01/02(月) 08:36:21 id:SN37yk6P
<2020年首都圏>
 
先ほど相鉄線で発生いたしました人身事故により、
湘南新宿ライン東海道線横須賀線総武快速線宇都宮線高崎線常磐快速線
東急東横線西武池袋線東武池袋線りんかい線みなとみらい線
に遅れが出ております。
みなさまにご迷惑をおかけいたします。
 
ってなったりするのかな。


359 :名無し野電車区 :2006/01/02(月) 10:33:32 id:U9Ax4Wgf
>351

メトロと最凶線を忘れてる。

これだけは何とかして欲しい所です。