正月は家族と。

昨夜は携帯からの更新の通り、母方の祖父母の家に泊まりました。
今日は昼食を会食。うちの家族4人+父方母方両方の祖父母が集まって会食。その後父方の祖父母の家(最寄りは根岸線本郷台)に行ったり夕食を食べたりして帰りました。
ちなみに、今日の移動も全て車ですorz


明日・明後日は親の会社の保養所へ家族旅行です。行き先ですか?鎌倉です。普通に日帰り圏だろ、というツッコミはなしで。ちなみに保養所の最寄り駅は由比ヶ浜。会長様の地元だったり微妙に聖地だったり、どこまでもネタに溢れていますw
で、交通手段ですが、今回は本郷台の祖父母の家に車を駐車して、本郷台からJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用する、とのことです。本郷台から、というのが微妙ですが、普段うちは車ばかりなので、鉄道利用が入るだけでも珍しく、歓迎すべきことです。
本郷台から大船なんて、普通の切符なら150円の区間ですが、このきっぷを利用すると有効期限は2日。これが今回のミソだったりします。
明日は江ノ島方面、明後日は鎌倉方面の観光らしいです。江ノ島はともかく、鎌倉は地元民の割にあまり観光したことがないので、普通に観光してきます。
そんなわけで、今年の乗り初めは根岸線209系になりそうです。


そういえば明後日は部活で初詣に行くとか。朝に横浜駅に集合してスカ線で・・・え?鶴岡八幡宮ですか?ちょ、激しくニアミスの予感w
まぁ合流するといろいろとややこしいことになりそうなので、とりあえず欠席ということにしておきました。