それが、鉄ヲタクオリティ。

そういえばこの日記には書いていませんでしたが、2週間ほど前の席替えで偶然にも私と同じく鉄好きな友人が隣の席になったんです。
それ以来というもの休み時間とかしょっちゅう鉄トークが繰り広げられるわけです。先日などは横浜市営地下鉄のダイヤ案なんて考えていたぐらいですから。


で、今日の化学の時間に、明日やる実験についての説明があったんです。
それで先生(担任)に実験器具の図が載っているページを見るように指示されたわけです。






・・・うわ、「こまごめピペット」が「駒込ピペット」と書かれてるw
と、これを隣の友人に指摘しようとしたわけですが・・・。


なんと、向こうも同時に気付いたようで、ほぼ同時に隣に声を掛けたものですから、それからしばらく2人とも笑いこけていましたw*1
たったこれだけのネタでこういうことになるのも鉄ヲタクオリティですね。


ついでにもう1つ。
先生から器具を大事に扱って欲しいとのまぁ普通の注意があったわけですが、それには深刻な理由があるわけで。
なんと県から降りてくる実験器具や薬品用の予算が年間10万円しかないそうです。こればっかりは笑えません。それが、県立クオリティ。そういえば水道の改修マダー?

*1:もちろん授業中につき声は出していないですが