明後日の件について

さて、明後日4日には芸術鑑賞会という行事があるんです。
毎年この日には授業を途中で切り上げ、各自移動して(←ここ重要)芸術に触れるわけです。
今年は鶴見で演劇を鑑賞するということで、授業は2時間目前半*1で切り上げて、14時に鶴見駅付近の会場に集合ということらしいです。


さて、その2時間目前半が終わるのは11時20分。そこから14時までは各自食事をとって移動しろ、ということになっているのです。
当然何か遠回りをして鶴見までいけないものかという考えが浮かび、クラスの鉄な友人といろいろと話し合いを続けてきました。
その経過ですが、

  1. まず鶴見という場所は大回り乗車しにくい。八王子-立川経由だと時間が足りない。
  2. 地図を見ると、会場は第一京浜沿い。まさに「国道」沿い。
  3. つまり鶴見線国道駅からも歩けるということに気付く
  4. そこで湘新特快→中央特快→東海道アクティー→川崎→尻手→浜川崎→国道という仮プランを立ててみるも、新宿や東京での乗り換え時間が足りない。

そんなわけで、最終的には品鶴線経由で品川まで行き、そこから仮プランと同じルートを本プランにすることにしました。こちらは単純な大回りなのでおそらく実行できると思います。
終了は16:20分とのことで、ちょうど夕ラッシュの始まる少し前の時間帯です。これを利用して海芝浦と大川にも寄っていきたいなぁ、とも思っていますが、実行するかどうかはまだ決めていません。当日の気分にもよりそうです。

*1:この言い方も久しぶりなので補足しておくと、私の学校は95分授業を行っているので前半と後半という概念があり、「2時間目前半」は45分を1コマの単位としたときの3コマめにあたる