先週のはまりんフェスタ

ハイ。1週間前に「明日書く」とか書いておきながら放置してすみませんです。


部活終了後、三ツ沢下町から北新横浜に向かいます。
ホームで待っていたら相対式ホームの反対側に湘南台行きがやってきました。といっても地下ホームなので携帯での撮影には向きません。ホーム進入時にチャレンジした所、あえなく失敗。
しかし出発時にはなんと流し撮りに成功。流しなんて久しぶりです。

さて、北新横浜に到着。ちなみに駅番号は26でネギま!キャラで言えばエヴァさんです。
改札にはこんな掲示が。

こういう事情で開業時点で「新横浜北」だった駅名が現在のように改められたと先週借りた「消えた駅名」にも出ていましたが、改称後の現在までこういう掲示が残っているとは思いませんでした。
徒歩数分で新羽車両基地に到着。
基地の車庫内は冷房が効いていて涼しかったです。
当然車両に近づけるわけです。そこで撮った1枚。

これは集電器です。第3軌条方式の鉄道ならではの設備です。
車庫外に出ると落成したばかりの3000R形第51編成が出ていました。

・・・普通ならここに人が写ったりするんですがね。何か物寂しいですね。
ちなみに行き先表示のLEDは「あざみ野」となっていましたが外が明るいこともあって全然写っていません。
また、外では4号線のパネル展示も出ていたので沿線住民としてチェック。
id:doubu:20050330:1112147234で取り上げたトラス橋の写真が出ていたので早速担当者に質問してみることに。
上記の日記で妄想した踏切ができるか聞いてみた所、できないとのことです。勝手に妄想を押し進めてしまいましたが、やっぱりリニア式地下鉄に踏み切りは無理だそうで。残念です。
車両についてはまだ全然決まっていないとも言っていました。←のイラストはやはりイメージイラストだったんですね。
最後に向かったのが部品販売コーナーです。
1000形の運転台が3万円で出ていましたが子供の遊び場になっていたり行き先表示幕がいくつか売約済みになっていたのですがそれはどうでもいいのです。
なんとドア上の停車駅案内が500円という学生にも買える値段だったのでつい衝動買いしてしまいました・・・。


廃車された1000形についていたものと思われます。
持って帰るのが大変でした・・・。


全体を見ると、E217系のTシャツを着た濃い鉄ヲタも中にはいましたが、家族連れのほうが圧倒的に多く、落ち着いた雰囲気でした。
来年もまた行けたら行きたいですね。


帰りは北新横浜-新横浜1駅間200円を払う気にもならないので、もちろん新横浜まで歩きました。
普通に北新横浜駅に戻ればいいのに鶴見川の土手を歩いていたら新横浜大橋に登れなくて結局遠回りでしたorz
ヘトヘトになりながらなんとか新横浜に着いたのでした。