横須賀線に「武蔵小杉」新駅

川崎市JR東日本が4日、JR横須賀線武蔵小杉駅中原区)の設置に合意したことで、両者は09年度の開業を目指して整備に取り組んでいく。新駅設置で人の流れが変わるうえ、予定地周辺では市や民間企業が200メートル級の高層マンションや商業施設などの再開発事業を次々と進める。新しい街が生まれようとしている。

4日午前、JR東日本大塚陸毅社長が市役所を訪れ、阿部孝夫市長と基本覚書に署名した。大塚社長は「東京や横浜、新宿方面に行く際に新たなルートができ、南武線沿線の利用者には利便性あるサービスができる」と述べた。

新駅は高架式で、約250メートル離れたJR南武線と連絡通路で結ぶ。新駅舎や連絡通路、駅前広場の総事業費は約200億円。駅舎と広場は市が全額を、連絡通路はJRと半額ずつ負担する。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=6659

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050402.pdf(JR東日本プレスリリース)


スカ線ムサコキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!!!
これで川崎縦貫高速鉄道が開通したら武蔵小杉はかなり重要な交通の要所になりますね。もっとも川崎縦貫は工事が凍結されているわけですが。
しかしこれで武蔵小杉⇔横浜、武蔵小杉⇔渋谷のJRvs東急の競争が激しくなりそうですね。いい意味で刺激になればいいんですが。