そうだ 京都、行ってきた。(1)

というわけで旅行記を書き始めることにします。
タイトルはどうしてもJR東海のやつを使い回すしかないんですがね(苦笑
まぁMLながらJR東海ですし(違

横浜出発

横浜線-京浜東北線と乗り継いで横浜に向かいます。
横浜には発車20分前ぐらいに着き、トイレに行っておきます。
このトイレ、個室ごとに特急の名前が着いていたんですよ。「おどりこ」とか「いずも」とか。
先のダイヤ改正で廃止された名前も残っていたので私は「さくら」を利用しました。別にどれでもスペックに違いはないはずなんですが。
あと日付が変わったということで、改札に行ってハンコも押してもらいました。別に車内でもらっても変わらないのですが、なんとなくもらってみることにしました。
6番線東海道下りホームに立ち0時10分、ムーンライトながら号が到着します。
自分の指定席は南の窓側、4号車4Aでした。車番はクハ372-1、10年前に作られたトップナンバー車です。
そして出発。特急車らしい静かな発進でした。

MLながら大垣

車窓を眺めつつ西へ向かいます。
やっぱり富士川を渡るまでは起きていようと思い、電車男を読んだり曲を聴いたりします。
小田原から自由席になると、デッキに人が見え始めます。
ここで車内放送は打ち切りになりましたがやはり減灯はされません。
明るいまま本を読み進めます。
熱海停車。ここからJR東海区間静岡県です。見慣れた景色(とは言っても暗くてよくわかりませんでしたが)が見え始めます。
吉原通過。たくさんのハワムと岳鉄ホームに8000形「がくちゃん・かぐや富士」が留置されているのを確認できました。
富士に停まり、富士川を渡ります。
そろそろ眠ろうと思い、アイマスクを装着。いったんは寝ようとします。
・・・眠れません。目を開けてみると蒲原・由比のあたりです。
海側に国道1号東名高速が併走しています。静岡県に住んでいた頃、静岡市方面に向かう時はいつも車だったので線路から見る道路はいつもと違った感じです。
でそのまま静岡まで起きていました。
さて、もう一回寝ようとします。
目を閉じたままかなりの時間が流れました。
長い橋を渡る音が何回か聞こえます。多分安倍川・大井川・天竜川だったでしょう。
しかし眠れずに天竜川駅付近で目を開け、浜松停車。
30分の停車時間の間に貨物列車の通過や上り出雲・サンライズ運転停車を眺めていました。
発車後、再び眠ろうとしますがやはり無理です。
豊橋停車。もうこれ以上寝ることを諦めることにします。旅行前の睡眠がその前日の昼寝だけというやや不安な状態です。目を閉じているだけでも疲れが取れるらしいですがそれでも不安は残ります。
豊橋発車。朝の愛知の風景を見ながらほぼ各駅に停車します。
名古屋を出たあたりで予めコンビニで買っておいた朝食をとりました。
おなかもいっぱいになったところで木曽川長良川を渡り大垣に到着。

ここまでの車番・列番