数学@1日目4時間目

1日目の2時間目には体育、3時間目には社会のテストがあったのですが、特にネタになりそうなことがなかったので省略します。
数学ですが、前回に引き続き難しかったです。
でも問題用紙、解答用紙とともに計算用紙まで配られたことには驚きましたが。

\large{\sqrt6=2.449} \large{\sqrt60=7.746}のとき、次のおよその値を求めなさい。


(ウ) \large{\sqrt{\frac{3}{5}}}

・・・\large{\frac{3}{5}}って普通に0.6ではないですかorz

\large{\sqrt3}の整数部分を\large{x}、小数部分を\large{y}とするとき、
\large{x^2-2xy-3y^2}の値を求めなさい。

8/19に似たような問題を解いたのに解けませんでした。
しかもアドバイスまでいただいたのに・・・。
\large{x=1}\large{y=\sqrt{3}-1}を代入すれば解けるはずなんですが思い出せませんでした。
しかし最大の引っ掛けは一番最初の問題でした。

64の平方を求めなさい

64は\large{8^2}なので答えは±8・・・と思いきや、この問題は「64の平方」を求めなければいけません。
よって\large{64^2}で4096でした。幸いにも自分は引っ掛からずに済みましたが。