音楽@1日目1時間目

まず。
102点満点だそうです。前回の理科より中途半端ですね。
で問題。

今年度の合唱コンクールについて

  1. あなたのクラスの自由曲名を書きなさい。
  2. その曲は混声何部合唱でしたか。
  3. その曲の作曲者名を答えなさい

【以下略】

この日記には書いていないんですが、7/17に合唱コンクールがありました。
1の答えは「空も飛べるはず」でした。何故この曲になったのかは省略します。
しかも金賞ゲットしました。そんなことはともかく。
2の答えは3部合唱だったからいいわけですが、問題は3です。
・・・「草」1文字しかわかりませんでした。
調べてみたところ、「草野正宗」さんだったようです。
続いて

(滝廉太郎作曲の「花」の楽譜を見て)
あなたはこの曲にでてくる川に行ったことがありますか

「花」に出てくる川は隅田川なわけですが、もちろん行ったことはありません。
そもそもこれって「はい」「いいえ」で答えれば確実に点が取れそうではないですか。