社会の宿題

「新聞のスクラップを10日分貼って要約と感想を書け」というものでした。
というわけで今月1日からやっています。
うちは朝日新聞をとっているわけですが、今日の記事は文句なしでこれに決まりです。

オレンジ色と深緑の「湘南色」と呼ばれるツートンカラーで東海道線を走ってきた湘南電車が東京駅から消えることが決まった。JR東日本は10月のダイヤ改定で、新型のステンレス車両を本格導入するため、古い湘南色の電車は06年1月までにすべて消える。50年余にわたって東海道線を彩った電車が静かに歴史の幕を閉じようとしている。

ついにJR東日本では113系湘南色が消えそうです。
ろくに100km/hも出せないと言われつつも、大きな唸り声を上げながらたくさんの人を乗せて疾走していく姿が見られなくなるわけです。
しかしですね、

同じく湘南色の電車は都内では上野駅から東北線を走っているが、こちらは一足早く今年10月までに現役を引退する。首都圏から湘南色は消えるが、JR東海は、静岡県内を中心にしばらく湘南色の電車を走らせる予定だ。

流石JR東海。名古屋周辺に新型の313系を入れつつも静岡は無視というわけです。
まぁあの東海のことだから新幹線重視なのはわかるんですけどもう少し在来線のことも考えていただきたいですね。
でも113系湘南色が静岡で残るといっても編成の長さは長くて8両程度ですからあの15両の堂々たる編成はもう見納めなのでしょう。
残っているうちに編成全体が入る写真を撮っておこうと思います。