上京

はこね6号さん@町田

今日は静岡県富士市に住む友人id:someniid:alpha434frの両氏とともに池袋、秋葉原御茶ノ水へ行ってきました。
往復は小田急。吉原*1から運賃が一番安くなるように勧めたわけですが、休日午前の上りがあんなに混んでいるとは思わなかったです。ちなみにこれで小田原線は完乗*2
埼京線で池袋。吹奏楽部でバストロンボーンを吹いているalpha氏の希望で楽器フェスティバルに行ってきました。
・・・管楽器やギター中心でヴァイオリン属の弦楽器が少なかった件について。
エレキチェロとか弾いてみましたがなんだかなぁ。エレキコントラバスに至っては弓が準備されていないという始末。ピチカートも好きですが、やはり弓があっての弦楽器だと思うです。とはいいながらチェロ弓で弾いてましたがw
池袋のケンタッキーで昼食。alpha氏が「ドリンク何にしますか?」と聞かれたのに「え、サイズですか?」と聞き返していました。
ちなみに、このケンタッキー、どうも私が小学校の修学旅行の班別行動で利用したのと同じところだったみたいです。あの時に目的は造幣局の見学でした。
山手線・京浜東北でH15。中略(ぉ
その後alpha氏が東京メトロノームを探したいというので徒歩で御茶ノ水。前に東大に行ったときにも利用したことがあるのですが、東大とは反対側、南の方に楽器店街があるとは知りませんでした。・・・ぶっちゃけこっちの方が弦楽器店も2、3あって楽器フェスティバルよりも馴染みやすかったですw
中央線で新宿。一通り今日の目的は終わったのですが、2人が東急ハンズへ行ってみたいと言うので行ってみることに。携帯で場所を探すことが出来ましたが、移動するのに一苦労。個人的には新宿ってそんなに行かない街なので迷ってしまいました。
昨日はさんどるさんと横浜店に行っていたので、2日連続で行ったことになる東急ハンズ。やはり試験管とかフラスコとか見るといいなぁと思う私は理学部志望。
帰りはロマンスカー。ちょうどいい時間にあさぎりもあったので、指定を取ろうとしたものの、3人だとバラバラになってしまうことや、JR海の特急料金がやたら高いこともあってパス。1本落としてホームウェイ1号にするも、禁煙だとやはり取れないようなので、仕方なく喫煙車にしたら6号車がとれた件w
車内はやはり煙が気になりましたが、空気清浄機がついているのか、それほど濃く煙に覆われてはいませんでした。少なくとも4月の土・日きっぷ旅行で体験したはくたか22号の喫煙車よりは数倍マシだったと思います。
30分ほどで町田着。小田原へ向かう2人と別れたのでした。

*1:ちなみに、吉原は東京からちょうど140kmを越えたところ(141.3km)なので、山手線内からだと2520円。青春18きっぷ関係の本では「東海道本線で片道でモトが取れる最初の駅」として名前が載ることもあります

*2:最後の未乗区間は登戸-新宿。都心側は今まで全然利用していなかったのです