横浜市営地下鉄グリーンラインの開業時期

戸塚開業までの2年間は終点だった舞岡

(4) 開業時期への影響
裁決の遅れにより、トンネルの完成が遅れると見込まれることから、平成19年内の全区間の開業は困難な状況になっています。
(5) 今後の対応
これまでも収用対象地を避けて仮設トンネルを施工しトンネル本体の工事を進める工夫を行ってきましたが、今後とも、土木工事や後続の軌道、電気などの設備工事についても工期短縮の検討を行い、なるべく早い時期の全線開業を目指します。しかし、裁決の時期によっては、部分開業も含めて開業の時期等を検討する必要があると考えております。

2007年内の全線開業は無理だと。予想はしていたものの、少々残念ですね。
個人的には2008年の初頭は受験とかぶるので、その時期の開業は避けて欲しいです(ぉ
東京メトロ13号線は2008年の6月に開業ですが、それよりは遅くならないで欲しいなぁ。


かといって、部分開業されるのも微妙ですね。ただでさえ「環状線」の一部分であるこの路線ですから、日吉まで開業しなければほとんど意味をなさないと思います。
まぁブルーラインでも戸塚の手前の舞岡までを部分開業した実績のある横浜市交通局のことですから、「日吉本町止まり」はありえなくもないですが・・・。