@朝日新聞地方面

19日の横浜。結果的に22分遅れでしたw


今朝の朝刊に相鉄⇔JR・東急の連絡線構想について掲載されていました。
昨日国に営業計画を提出したようです。
記事によると、

  • 朝ラッシュ時は最大14本/時が直通(内訳はJR4・東急10)
  • 西谷〜日吉の整備区間のうち、西谷〜綱島は地下線、綱島〜日吉は東横線に平行した高架線
  • 途中駅は横浜羽沢、新横浜、綱島
  • 建設・線路保有は「鉄道・運輸機構」
  • 東急へは東横線だけでなく目黒線方面地下鉄南北線三田線への直通も検討
  • JR直通は2014年、東急直通は2018年にそれぞれ開通予定

とのこと。一気に話が進展しましたね。