10年前の先輩のクオリティーが高い件

うちの学校では生徒会が毎年新入生向けにおもしろおかしく学校を紹介した冊子を作っているんです。もちろん私にも昨年の入学時に配られました。
一昨日、クラスのY(同じ中学出身)がどういう事情からか1996年度版のものを見つけてクラスで見せてくれたんですよ。
この冊子、今も昔も学校で使われる用語集を載せているのですが、96年版はそのページ量が今のものの倍はあり、なかなか濃い内容でした。
その中でなぜか「浜線(はません)」という項目があって、面白かったのでコメントを書きつつ引用してみます。

JR東日本の八王子〜東神奈川間(新横浜はJR東海)を走っている横浜線のこと。

新横浜を東海と突っ込むあたり流石です。

【中略】
昨今緑区が学区から外れたことにより利用者が激減。衰退の道を着々と進んでいる。

ここでいう衰退とはうちの生徒のなかでの利用者シェアという意味ですね。
現在では学区が撤廃されたのでハマ線ユーザーもだいぶ増えました。

雪が降れば止まり、ラッシュ時の五分遅れは当り前という我がままっぷりに、京浜東北線利用者は眉をひそめる。かくいう私も、以前は町田〜横浜間を通っていた。確かに迷惑だと思った。

うは、主観的意見キタコレw
こういう文章での主観はなかなか面白いと思いますよ。

しかも私鉄(特に東急)と仲が悪いらしく、菊名に快速が止まらない。いくら新横浜〜横浜最短ルートを気取っててもそりゃねーぜといったかんじ。長津田は止まるようになったが・・・。

うんうん。ようやく菊名にも止まるようになりました。

こういった非難をよそに、今日も我がままたっぷりに走るのです。

最後はこういった結びでした。ええ、十分に納得できます。
これ書いている人は鉄道好きな感じがしますね。
ちなみに、鉄道路線で掲載されていたのは浜線だけでした。


それともう1つ気になる単語が。
「メイト」なんて言葉が載っていました。

代々木ゼミナールに通う人のこと。
【中略】
なお、横浜駅東口のプラザホテル2階のことではない。

ちょwww
プラザホテルの2階ってどう見てもアニメイト横浜店です、本当に(ry
ちなみに現在は3階にも進出してます。



そのほかにもなかなか面白い内容でした。
10年前の先輩方もなかなかクオリティーが高いと思いました。