市営地下鉄の愛称募集とか

12/26付けの日記でも触れましたが、横浜市営地下鉄が2つの路線の愛称募集をしているわけです。*1
そろそろ締め切りも近づいてきたので、考えておこうと思います。
そんなわけで候補。半分はネタですがw

1・3号線(湘南台〜あざみ野)

  • 南北線
    • まぁベタなところでしょうか。仙台の地下鉄も1路線だけですがこの名前ですし
  • 関内線
    • 1号線・3号線共通の起点なので
  • 野毛線
    • 桜木町駅をはさんでみなとみらい地区の反対側。これで桜木町の両側の地域名はどちらも路線名になります
  • 伊勢佐木線(いせざき-)
  • 中田線
    • 中田駅を通ることと、現市長の名前より。市長が交代したら改称の必要があるかも
  • 三ツ沢線
    • ごめんなさい、学校が三ツ沢にあるのでつい・・・
  • 湘南新横ライン
  • 関内ベイスターズライン

4号線(中山〜日吉)

  • 港北線、港北ニュータウン
    • まぁ通っている地区そのままですかね
  • 都筑線
    • ほとんど都筑区なので。でも「つづき」と「せん」の間に「ま」を入れると「つづきません」となってしまい、延伸の夢が途絶えそうなので却下
  • 日吉線
    • 地元民的には「中山線」よりはイメージが良い気がします。ただ、明らかに東急培養線という感じが出てますw
  • 日山線(にっさん-)
  • なかよし線
    • 2chに出ていたネタですが、学校でも同じことを言った奴がいました。「山」「日」より
  • 横浜環状北線
    • 建設中の高速道路の名前。「三ツ沢線」も首都高の名前なので、対にして高速道路パクリシリーズにしてみようというネタ。ただ、将来環状線になって欲しいという思いは込められる・・・はず
  • 港北新都市ライン
    • ニュータウン」を和訳、「線」を英訳。1・3号線の「湘南新横ライン」と対になる候補
  • 中日ドラゴンズライン
    • 山」「吉」で中日。「関内ベイスターズライン」と対にして・・・って横浜市が中日の応援なんてするわけないですねw

結論

1・3号線「野毛線」と4号線「港北線」かなぁ・・・。
というかさっさと6号線作r