入試休み、2日目

今日は上の旅行記を完成させてから、1日中ヒッキーではもったいなかったのと、中央図書館(≠島)に用があったので横浜に出かけました。
中山に着くと、こういうときに限って快速が到着。さっさと菊名に停めてくれませんか、コイツ。
最終的な目的地は桜木町/日ノ出町なので、コイツでそのまま行っても良かったのですが、昨日の旅行でSuicaを使ったので今日は節約。その代わりにパスネは余裕があったので、今回は私鉄メインで行くことに。
なんだかんだで快速に乗って新横浜。後続の普通で・・・ってコイツH5編成じゃないですか。先頭車はクハ204/205-65ですよ、ろく・ご(以下略
ですがこの車両、夕ラッシュ時なみにかなり混雑していました。快速の続行というのと、菊名に1号車側の1つしか階段がないのがいけないんです。だから2ヶ月フライングしてもいいから快速停めろって。
菊名からの東横急行はY515F。というわけで普段は滅多に乗らない4号車。Y565ですが何か。
東横線の場合、5653という車両も存在するので、これが多分最上級の6号さんナンバーだと思われます。


横浜で降りて久しぶりの相鉄西口。行き先はできたばかりのドンキ。つじたかさんの日記に出ていたので来てみました。ドンキなんて一昨年に行った町田以来だなぁ。秋葉原店も入ったことがないし。
つーかなんですか、ココ。店先の携帯電話売り場の後ろにちょこっとメイド服がぶらさがっていたり。2階のエスカレーターの目の前*1でそれが普通に売られていたり。4階ではネコミミメイドさんが常駐するゲームコーナーがあったり。とうとう横浜もここまで来ましたか・・・。
おまけにその場所。ここからゲーマーズ&メロンブックスが入っているビルまで徒歩1分40秒、とらのあなが入っているビルまで2分30秒ですよ(ともに実測値)。あー、そうですか。今度からこの周辺をヨコハマ電気街とでも呼んでやりますよw
とまぁいろいろ書いた所で結論。文化祭の季節にはいろいろと役立ちそうです。たとえクラスでメイド喫茶をやることになっても(マテ


横浜からは久しぶりに地下鉄に乗ってみました。短距離だと高いのを承知であえて乗車。最近は3000Sとかラッピングトレインとか出ていろいろと話題性もありますし。
で、結局高島町でわざわざ降りている件。せっかく200円も払っているんだから、これくらいしないと気が済みませんw
結局2本とも3000R形。でも2本目が46編成で、5号車の車番の下2桁が65になったのでよしとしましょうかw


図書館では定演のアンコールの曲のビデオが見たかったわけです。
その曲が入っているビデオがあることはあらかじめ調べておいたので見ることはできたのですが、演奏している様子を見たかったのに曲に関係する風景とかそういう映像が流れてきました。ちょっと期待外れ。
まぁせっかくなので他の曲も少し見たあと、AVブースを後にし、後は適当に。
古典の宿題関連の本を借りたり、「鉄道ファン」最新号を読んだり。そういえばいずっぱこが特集されていましたが、ざっとしか読んでないです。今度本屋で立ち読みしておこうかなと思います。それよりも岳南鉄道の特集マダー?w


帰りは日ノ出町から京急。これまたわざわざ戸部で下車。でも後続の普通車は2分後なので大して変わらないんですね。
帰りは特にネタもなく中山へ。

*1:昨日のつじたかさんの写真の付近