←このカテゴリに当てはまるかどうか微妙だけどつじたか文化祭オフ

・・・見出しが無駄に長いのは気にしない方針で。


というわけで今日はつじたかさん(id:nozorinne)の文化祭に行ってきました。
・・・とその前に。近くにある中学時代の友人きたピー氏の学校も今日は文化祭だったということでまずはそっちに寄ってきました。


中山まで徒歩5分くらいのところまで歩いた時、ふと快速逗子行きの存在を思い出します。
中山発車は9:27。時計を見ると9:25。無理だと思いつつもとりあえずぱにぽにだっしゅ!
・・・やっぱり無理でした。光る風は追い越せなかったらしいです。
各停で菊名東横特急で自由が丘。特急、菊名より北では飛ばしますね。どうやら私のいつも利用している菊名⇔横浜間は列車が詰まりやすく速度が出ない損な区間みたいです。
自由が丘で少々迷いつつ高級住宅街を見物しつつきたピー氏の高校へ。


ざっと見ましたが、こちらはどちらかというと内輪ネタっぽいのであまり書くことはないですね。
あ、そうそう、ストラックアウトできたピー氏に勝ちました。だからどう、ってわけでもないですが。


ここからつじたかさんの高校までは目黒通りを走るバス。乗ったバス停は「八雲三丁目」でした。
・・・家に帰って乗車記録がキーワードに反応しているのを見て気付いたんですが、このバス停、スクラン的には聖地だったんですね。撮っておけばよかったです。
バスに乗り込み、目黒通りを東へ。この辺りは今年の正月にも通ったことがあるのですが、いつ来てもダイエー碑文谷店の大きな店舗と東急バス目黒営業所の「109」の文字が印象に残ります。


いよいよ到着。パンフの件で内心「キター!」と叫んでいたのは携帯による更新からもわかるかと思います。個人的には美羽ちゃんがカットされているのが不満ではありますが。
しかも校庭ではハピマテが流れているわけです。あちゃー。
つじたかさんに連絡して生徒会室に入れてもらいます。あー、なんですかこの素晴らしい部屋は。うわ、極上だw
メンバーが揃ったところで今日の議題、2週間後の秋オフについての会議になりました。だいぶ時間がかかりましたが、おおまかなネタ要素は決まりました。
と、ここで文化祭終了の時間に。結局中身はほとんど見られずじまいでした。
つじたか会長はこれから片付けがあるということで、他のメンバーでとりあえず目黒駅に出ることにしました。


まだ昼食をとっていなかったので駅前のマックで遅い昼食をとりながら計画のシミュレーションをし、時間的にちょうどよさそうな仮プランを作成。
こちらはいずれg:trainの方でキーワードに書かれると思いますので私の方からは何も書かないでおきます。


目黒駅へ行き、帰りのプランを思案。候補としては「目黒線東横線菊名」とか「目黒線多摩川線→京急→横浜」*1とかがありましたが、どうやら他のみなさんが大回りで武蔵野線103系に乗る気になったようで、山手線でついていくことに。
帰宅時間が遅くなっては困るので、武蔵野線方面は断念。品川で別れて京急へ。始発の2100形A快特に乗り込み座席を確保。
やっぱり京急は速いですね。ん、鶴見あたりで東海道本線の211系、そしてその少し後ろには横須賀線が見えます。
横須賀線はもともともっと後ろの方にいたので余裕で突き放し、211系とのバトルに。書くまでもなく余裕で勝利。ちなみに時刻表の上では川崎発が同時刻、横浜着がこちらの方が2分ほど早くなっていました。
横浜からはいつもの通学ルートで帰宅でした。

*1:11/1修正