芸術祭とか

うちの学校では11月頃に芸術祭と呼ばれる行事があるんです。別名第二の文化祭ともいうそうです。
この行事、基本的には文化系部活動の発表の場となっているわけです。もちろんうちの部(弦楽部)も演奏します。
今年は11月6日です。日曜日ですが、代休はありません。この行事、授業をつぶして行うわけではないので、基本的には自由参加なのです。


で、今年は部活動だけでなく、1年生の音楽を選択しているクラスはクラスとしても合唱で参加することになりました。*1授業でやっている曲を発表することになるわけですが・・・。
その曲で指揮者をやっているいいんちょ*2が、その当日に彼が所属している吹奏楽部の大会に出るかもしれないということになり、代理の指揮者が必要になったのですが、そこで私がいいんちょ氏から直々にその役目をやってくれと頼まれたのです。
最終的には承諾したのですが、実は私、今までに指揮者をやったことはありません。少々不安もあります。なぜ私かと聞いたところ、弦楽部をやっているということのほかに、、、
「だってお前、ハッピー☆マテリアル弾けるんだろ。なら大丈夫だって」
・・・そこを攻めてきましたか。いや、弾けるといってもピアノで片手だけですし、耳コピしたといっても適当に弾いていたらふとその旋律が出てきたという程度ですよ?
とはいえ、まぁやることに決まったのでなんとか頑張っていきたいです。

*1:昨年は1クラスのみクラス参加があり、これは10年ぶりくらいのことだったらしいです

*2:かなり久しぶりの登場なので補足。HR委員をやっているのでこの名前で勝手に呼ばせてもらっています。でもHR委員として活動しているのをほとんど見たことがない罠