横浜市営地下鉄4号線の車両受注キター!

 川崎重工は、横浜市交通局より横浜環状鉄道横浜市営地下鉄4号線)向けリニアメトロ車両60両(4両1編成)を受注しました。受注総額は約58億円です(台車等別発注の機器を除く)。

 今回受注したリニアメトロ車両は、当社兵庫工場で製造され、2006年度に先行の2編成を納入し各種試験を行なった後、残りの13編成を2007年に順次納入していく予定です。なお、今回受注した車両が投入される横浜環状鉄道は、中山駅横浜市緑区)より日吉(横浜市港北区)に至る10駅13kmを結ぶ地下鉄線で、現在横浜市交通局が2007年の開業を目指して建設を進めています。
 また、当社が横浜市交通局向けの地下鉄電車を納入するのは、1970、71年に横浜市営地下鉄最初の1000形電車21両を納めて以来35年ぶりとなります。
【中略】
 □車両の概要
 (1)車種 : 車輪式リニアモータリニアメトロ)車両(60両)
 (2)車両長 : 63m/編成
 (3)車体素材 : アルミ製
 (4)最高速度 : 80km/h
http://www.khi.co.jp/khi_news/2005data/c3050301-1.htm

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
先行車が06年度に納入ですか。ってことはそれまでに線路工事は終わる予定ということですね。
最高速度が80km/hというのは物足りない気がしますが、川和町葛が谷間の急勾配を考慮すれば仕方がないことなのでしょうか。
型式名も気になります。現在1・3号線で3000形(2次車は3000N形、3次車は3000R形)ですので路線名にも合う4000形となるのでしょうか。
まだ気になるところが多く、目が離せません。。。