中山文科相、総合学習削減の意向 教科の授業時間確保

 中山文部科学相は18日、学力低下問題で国語・数学(算数)・理科・社会の4教科の授業時間を増やすため、「総合的な学習の時間」(総合的学習)の削減も含めた教育課程の見直しが必要だとの考えを示した。総合的学習は、教科の枠を超えた学習で子どもの問題解決能力などを養うのがねらい。「ゆとり教育」を進める新学習指導要領の象徴として02年度から正式に導入されたばかりだった。文科相の考えは、「ゆとり」路線からの転換を決定づけ、文科省が昨年12月から始めている学習指導要領の見直しの方向性に大きな影響を与えるとみられる。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200501180307.html

小5からの5年間って一体・・・。
今更そんなこと言わないでくださいよヽ(`Д´)ノ
私の学年はちょうど現在の学習指導要領になった年に入学したわけです。
つまり、3割削減によって、相当な量が勉強できなくなってしまったわけですよ。
それでいて「ゆとり教育」を転換するんですか。私たちの代は先の代や後の代が知っているようなことを知ることが出来ないまま大人になってしまうではありませんか。
たまたまその試行錯誤の時期に中学生になってしまった私たちは完全に文部科学省にはめられてしまったわけですかそうですか_| ̄|○
とりあえず何か救済してくださいよ<文科省の中の人