突然の静岡行き

なんか運動会があると聞いたんで行ってきました。
当初の予定は4時起き→横浜線始発に乗る→横浜駅5:47発のMLながら回送(323M普通静岡行き373系)に乗って2時間あまり特急型車両で快適に移動しようと計画してたんですが目覚ましをセットし忘れて寝坊。
起きたのは5:30。これじゃぁ東海道線に乗る意味がないと思い、予め買っていた横浜周りの切符を払い戻して町田へ。
土曜の朝の混んだ1000系小田原行き急行に乗り込んでいつものルートでG南鉄道に乗り換え。
ヤードで寝ていた東急旧5000系の痛々しい劣化状態を見つつ元在籍校の最寄り駅で下車。
寝坊のせいで50分遅れの到着となりました。
懐かしの学校が見えて、裏入口(グランド側)へ向かいます。
すると・・・。
野球部元エースの某君が私に気付いてすごいことに。
なんか熱烈な歓迎振り。小さい学校っていいですねぇ(ぁ
グランドの反対側から見ていた生徒会長曰く「芸能人が来たかと思った」とか。
運動会の状況はというと朝降った雨で開始が1時間延期中だったようで。寝坊してちょうど良かったかも、といったところでしょうか。
開会式も応援席にいながらという異常事態。
今回の運動会はなぜか行進がプログラムの中に入っていて驚きました。
まぁ本当にきれいだと思うのでプログラムにする価値はあると思いますね。
それに引き換えうちの学校は・・・(ry
この運動会でも流し撮り*1を敢行しました。
PC画面で見たらややぶれてたけどそこそこの出来だったと思います。
特に1年の全員リレーで撮った1枚は上出来でした。バトンパスの瞬間が見事に流れました。
鉄道で取るときの練習になったというところでしょうか。
さて、この日の予定にはなんと。
2:45から塾でカリキュラムテストなるものを受けなければならなかったんですね。
んなわけで一時は静岡まで行くのをやめることも考えたんですが、なんとか予定立ててやってきました。
で滞在時間約3時間という短時間でUターンすることに。
帰り際、職員室で先生方に挨拶してから駅に行くと、発車ギリギリでした。
ダッシュで駅まで走ってなんとか間に合いました。
東海道本線で三島まで行き、三島からは結局新幹線を使うことに。
2000円ばかり余分な出費になってしまいましたが時間がないので仕方ないと割り切ってお年玉の残りを使いました。
そんなこんなで塾スタート15分前に間に合いましたとさ。

*1:被写体は無作為抽出でした