部活帰りのフォトラリー対象駅をめぐる冒険

2006更新@京急1649

昨日は午前中部活、その帰りに「関東の駅」フォトラリー対象駅である舞岡、海の公園柴口羽田空港第2ビル東京テレポートの4駅を回ってきました。・・・制服姿のまま(←これ重要)。
まずは学校最寄り駅の三ッ沢下町から出発・・・ってなんだかいきなり凄いのが来ましたよ?
横浜市営地下鉄「横浜開港150周年記念ラッピング電車」正面@舞岡 横浜市営地下鉄「横浜開港150周年記念ラッピング電車」側面@舞岡(撮影は@舞岡)
横浜開港150周年記念ラッピング電車(3000N形3331F)。三ッ沢下町で1度見かけたことはあるものの、実際に乗るのは初めてです。
舞岡の写真撮影を終え、上大岡へ向かう電車を待っていると、やってきたのは「はまりん号」(3000N形3321F、写真なし)。ちょ、3000N形のネタ編成2連続キタコレ。
上大岡から京急普通車で南下・・・ってまた何か来た件。
京急1649編成@杉田(撮影は@杉田)
つい最近更新されたばかりの1649編成降臨。1653が連結されているのではとwktkしましたが、編成組み換えでこの編成からは抜かれたみたいですね。あ、IGBTとかその辺の知識には疎いのでノーコメントで。
新杉田まで歩き、金沢シーサイドラインへ乗り換え。
金沢シーサイドライン1134(いいさよ)@新杉田
・・・いいさよ。もはや言うべき言葉がないんですが。
海の公園柴口で写真を撮り、ここまで4連続でネタ車が降臨したので次は1104でも降臨するのではないかと思いましたが、流石にそれはありませんでした。金沢八景で面倒な乗り換えをして京急へ。
新逗子から来た羽田空港行きの2422に乗車。まさかこの3時間後に同じ車両にid:sieg-zeonさんが乗るとは思わずに。
このまま空港線まで乗り続けてみました。何せこの列車、金沢文庫快特に連結、京急川崎で分割、京急蒲田スイッチバックするという、日常的に走っていて珍しくはないけれど存在自体がネタな列車ですからねw
京急空港線大鳥居で下車。その心は、
朝倉音夢(CV:鳥居花音)@大鳥居
大鳥居→鳥居花音朝倉音夢のCV(PC版)。ついにエロゲー四天王の聖地にまで手を出しやがりましたよ私。
画像は携帯に入っていたもの。印刷しておけばよかったと後で思いました。
次の急行で羽田空港。フォトラリー対象駅はモノレールの第2ビル駅なので進行方向前よりの改札から出場。空港に制 服 姿で突入です。
改札口で写真を撮影。発車標を見ると、16:50に快速浜松町と出ています。現在時刻16:48。よし、第1ビルへ急げw
動く歩道を経由し、羽田空港第1ビル駅へ。なぜこちらから乗るかというと、天王洲アイルまでだと1ビルからの方が運賃が安いから。Suicaで入場し、ホームへ降りるとちょうど入線してきました。まさかこの先頭車両にid:sandolさんが乗っていたとはなぁ。
天王洲アイルからりんかい線東京テレポート。実は国際展示場以外でりんかい線に乗るのは初めてだったりw
お台場フジテレビ・パレットタウンの最寄り駅なわけですが、制服姿でどう見ても浮いている私。そんなの想定の範囲内ですから。
写真を撮り、大井町からいつもの金券ショップで仕入れた土休日回数券を行使して東急。昨日で最後となった、地上ホームの元住吉に寄ってきました。
駅名標を集めていると、2番線に始発の元町・中華街行きが入線。そしてそれにカメラを向ける同業者も7,8人ほど。やっぱり最終日ですし。
並び写真を撮ろうと思い、1番線に入線した先行の各駅停車と。
地上ホーム最終日、最後の始発列車(左)と先行する各駅停車(右)@元住吉
そしてこの始発列車に乗車。あとで調べたところ、この列車、なんと地上の元住吉から始発した最後の列車だったようです。今日の時点で線路が切り替えられたので今日はこの列車は区間運休し、明日のダイヤ改正からは元住吉始発は初電のみになってしまいます。しかもその初電もホームに夜間留置してから始発となるので、車両基地から直接始発列車になる列車としては本当に最後となる記念すべき列車になったみたいです。こう書くとなんか凄いですねw
最後に新横浜のみどりの窓口に寄ってから帰宅。