「・・・市営バス95系統、第三京浜経由、市が尾駅行きです・・・」

戸田と書いて「へた」

<以下、昨日執筆。昨日深夜に発生したはてなの接続障害のため、更新できずにPCに保存していた分です>


テストも明け、久しぶりの土曜日の部活。朝も珍しく遅刻せず、個人練やったり合奏やったり午後の自主練やったり。ここまではいつもどおり。
さて、帰りですが、つじたかさんにインスパイヤされて市営バス95系統を利用してみることにしました。いろいろとネタな路線なのは知っていたのですが、実はまだ乗ったことがなかったのです。
何がネタかって、この路線、普通の路線バスが第 三 京 浜の保土ヶ谷IC-港北IC間を爆走するわけです。これはひどい


というわけで学校近くの三ッ沢総合グランド入口より乗車。ここは三ッ沢運動公園の最寄なので、部活帰りの中学生の団体と一緒になってしまい、座れませんでした。でもかぶりつきポジションは確保。
で、第三京浜に突入。・・・70km/h?思ったよりスピードが出ません。
と思いきや、車がまばらになったあたりから加速。見ている限りでは98km/hまで出ました。立ち客のいる路線バスにしてはよくやっていると思います。


港北ICで第三京浜を降りるわけですが、出口で大渋滞。あまり時計は見ていなかったのですが25分はかかったと思います。
ICの前の道路にものすごい数の車が並んでいて、何かと思ったのですが、さんどるさんの記事(id:sandol:20060915)を読んで解決しました。そうか、IKEAのせいか。
結局、中山駅に近い貝の坂までの所用時間は53分。第三京浜はよかったですが、あの渋滞のせいでだいぶ時間がかかってしまいました。
ちなみに、貝の坂から中山駅北口まで徒歩15分ほど、そして私の自宅は逆方向なので結構歩きました。やはり毎日の通学に使うのは難がありそうです。その前に本数の少なさを考えるべきかw