京浜東北にE233とか

少々出遅れた感が否めないですが、一応私も京浜東北ユーザーなので。

そうですか、209が京浜東北根岸線から引退、と。早いものですね。


実は私は103系に対する愛着というものがほとんどありません。幼い頃に乗った記憶がなく、初めて乗ったのは小4の頃の大阪環状線なのではないかと思うほどです。
静岡に住んでいた私は、113系に対する愛着はかなりあるわけですが、103となると経験がほとんどありませんでした。
そして、根岸線沿線の父の実家へ帰省すると、209系が出迎えてくれるのです。私の記憶のなかでは、根岸線=209系という図式が成り立っていきました。
さて、乗って驚いたのはその内装です。多くの人は安上がりだなどと言いますが、私にとってはとても近未来的に見えました。LEDの次駅案内に、ドア横の座席の仕切り、大きな窓に片持ち式の座席。今でもその印象はあまり変わっていません。
そんな209系ももう登場から14年。いや、まだ14年と言うべきなのでしょうか。3月の横コツ113系引退に続いて、慣れ親しんだ車両が消えてしまうことになります。


ところで、写真のタイトルに「雪」と入れようとしたら第一変換候補が「有希」だった件。