とりあえず2巻まで読破

一昨日買ったそうてつローゼンメイデン、買った2巻まで読み終わりました。
以前部活のKから借りた時は1巻しか読んでいなかったので、ようやく物語の全体像が見えてきた感じです。




で、ここで1つ翠星石の「翠」の字について少し語らせてもらいます。
何せ、学校名に含まれているものですから、個人的には少々こだわりがあるわけで。


パソコンでこの字を打つと「翠」のほかに旧字体の「翆」が出てきます。
この字は上の「羽」の部分が「はね・とめ」ではなく「はらい」に、下の「卒」の部分が「卆」に変わっています。
で、私は普段この字を書くとき、上の部分は「翆」のようにはらい、下の部分は「翠」のように卒の字を書くわけです。特に意味はなく、ただのこだわりですが。
この書き方は、神奈川県が出している公立高校の案内本の私の学校のところで活字として出ていて、それを真似てたのが元だったりします。


で、話を翠星石へ戻します。
今日の写真の通り、作中では私が普段書いている通りの「翠」の字が使われています。キタコレ。
・・・とまぁそれだけの話なんですがね。



余談ですが、今年の5月頃に取り替えられた、学校前の市営バスのバス停はなぜか「翆」の字が使われているんです。ま、どうでもいいんですが。