真夏の18きっぷ旅行〜長門をたずねて3000km〜 (2)

LED表示変更@横浜

id:doubu:20060823#1156330200より続く>


臨時ながらの車内で、ピコ氏とあきさんから予め「大垣ダッシュはしない」という了解をとっていたのですが、実際に目の当たりにすると・・・壮絶な光景でした。
走らなかったので、乗り換えの姫路行き221系4連は朝にしてはかなりの混雑でした。まぁ横浜線の朝ラッシュよりはマシですが。
30分ばかりで米原。223系の新快速へ乗り換え。やはりすぐに席が埋まってしまったのですが、ドア横の補助席を見つけ、ドアを挟んだ簡易ボックスと化しました。これで大阪まで。車内でぱにぽに9巻を読んでいました。


大阪で下車し、ここでピコ氏・あきさんと別れるわけですが、ここでトイレに行くなどして時間をとってしまい、予定の快速を逃してしまいました。
ちなみに、ピコ氏らは大阪に滞在した後、徳島まで行ったようです。なんでも音ゲー関係のオフだとか。
さて、私は新快速に乗り、神戸へ。こういうこともあろうかと予め組んでおいた裏行程を実行することにします。
神戸から地下鉄のハーバーランドへ。大阪で買っておいたICOCAを使おうとするものの、使えず。この前神戸高速をはじめ神戸に乗り入れる会社がICを使えるようになったと聞いたので、つい使えるものかと思っていました。
急いで切符を買い、ホームにやってきた電車に乗車。海岸線はリニアモーター式で、横浜のグリーンラインのイメージ図にも近い感じです。工場が近いせいか、やはり車両は川崎重工製でした。
和田岬での乗り換え時間は3分。これを逃すと次の電車は夕方までありません。そんな和田岬線クオリティをギリギリまで感じつつ、急いで和田岬の駅舎写真を撮影。
和田岬駅駅舎
この直後に鳴り響く発車ベル。慌てて乗車です。


<続く>