23人へ

「せせらぎ」とN’EX@横浜4番線から撮

一昨日書いた仮入部の彼*1、結局入部することになりました。彼が22人目。
そして昨日、また入部希望者が現れ、こちらは女子なんですが彼女もまた入部決定。これで23人。ここ数年では多分最高の人数だと思われます。*2
昨年のこの時期は2人も抜けていったのですが、今年はどういうわけかその分増えました。うーん、謎ですね。
人数の関係で、2人とも「増えても困らない」Vnパートへ。Vn13人って多いなぁ。


昨日、来年の定演のメインとなる曲の選曲をしました。投票により、グリーグのホルベルク組曲に決定です。
今日楽譜が配られたのですが、どう見ても3楽章にda capoダ・カーポが出現キタコレ。本当にありがとうございました。
さらにCDと聞き比べたところ、スコアには記述されてないものの5楽章にもD.C.があるっぽいです。なぜかVaのパート譜には記載されていましたし。

*1:書き忘れていたけど男子でした。1年で2人目です

*2:生徒数の多かった1980〜90年代には30人以上だった時代もあったようですが、その後入部者が減り、2002年には12人で活動していたとか。近年は増加傾向にあるようです