昨日は新歓、今日は自主練

昨日は部活のことについて書けなかったのでまとめて書きます。


昨日は新入生歓迎会と題したお菓子食べ会。自己紹介とか雑談をしつつ、お菓子をポリポリ食べるわけです。
私の自己紹介は別に特段変わったことは・・・、ありました。
好きな食べ物という項目で、とりあえずチョコレートと答えたら、外野がイチゴとかメロンパンとか騒いでいたので、ついカッとなって「イチゴとかマシュマロとかも好きです」と言ったらどうやら例の双子姉妹が反応した模様。あーあ、もうシラネ。
一通り自己紹介が終わった後、去年やった曲のリストから1年生にリクエストしてもらい2年で演奏会。
Plink! Plank! Plunk!」「弦楽セレナーデホ長調」「人生のメリーゴーランド」を演奏。個人的には弦楽セレナーデがかなりボロボロでした。何せ、定演以来あまり練習しませんでしたから。
全部演奏してから、「アンコールとして」ブランデンブルグ協奏曲第3番をリクエストもされてないのに弾いたのは仕様。この曲、2年生は全員一致でお気に入りなんですね。ただ、先輩がいないのでチェロの2ndと3rdが欠けていましたが。
最後に昨年合宿で好評だった「叩いてかぶってジャンケンポン」をレクとしてやりました。
トーナメント形式で21人全員参加。私は初戦で相手の1年生(ヴィオラ)に敗退。
・・・準々決勝終了時点で残ったベスト4が全員ヴィオラだった件について。ヴィオラ強すぎです。
決勝はVa2年の仲良し対決でした。興奮が冷めぬままに終了、そのまま新入生歓迎会もお開きとなりました。
しかし、1年のテンションは異常に高いのです。まぁ私たちも去年かなりはじけていた気もしますが、どう見てもそれを超えています。
今年の1年に男子が1人しか入らなかったということは既に書いたとおりですが、その彼の学ランを女子が回して着ているわけですよ。女子からすると一度は着てみたいんだとか何とか。
普段なかなかこういうのは見られないわけですが、これがまたイイわけですよ、いろんな意味で。
特にVcの眼鏡っ娘さんはかなりかわいかったです。もうその眼鏡と学ランが相乗効果を引き起こして萌え死にsうわなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp;
ええ。もう彼女にはうちのマスコットになってもらいましょう。朝比奈みくるさんのポジションですよあれは。本気でメイド服を着せたくなってきましたから。
2年も2年でテンション高かったなぁ。1年が帰った後、ブランデンブルグ協奏曲を合奏ではなく合唱してましたよ。まぁそういう私も参加していたわけですが。
そんなこんなで新入生歓迎会+αは終了〜。



そして今日からゴールデンウィークなのですが。
うちの部ではGWは毎年「休日は自主練(=休み)、土曜は通常通り」というようになっているらしく、今年は3〜5日と7日が自主練で6日が通常の土曜の活動をすることになっています。
自主練といってもVnなど小さな楽器は家に持ち帰って練習できるのですが、流石にCbは持って帰れないので自主練に行くわけです。今年も去年と同じく3・5日に自主練に参加して4日は休む予定です。
自主練なので朝は遅く10時に登校。11時頃までに来たのは私含めて2年の3人のみ。
・・・と思いきや、お昼を回ったあたりから続々と1年生が来て、最終的には9人中6人も来てくれました。みんな真面目です。
やっぱりテンションが高い1年。いやもう私はついていけません。
今年の1年はどうも例の双子姉妹を筆頭に2次元耐性の強い方が多いようで、個人的には大いに助かっています。聖少女領域を知っている人があんなにいるとは思わなかったです。
そんなどさくさに紛れて活動している部屋*1のマンガ格納庫についカッとなって苺ましまろの3・4巻を追加。ちなみに他の蔵書は全部最遊記だったりしますがそこはまぁ気にしない方向で。
そうそう、ついに「後輩の女の子」のアドレスをゲットしました。いや、こっちからはなかなか聞きだしにくいのですが、向こうから聞かれたからには応じないとアレですし。
今日の時点では2人。1人はVnで、なんとWILLCOMユーザー。もう1人はその、昨日「いろいろあった」Vcの眼鏡っ娘さんだったわけですよ。いや、そこを強調する意味はないですが。
さて、自主練なので帰る時間はみんなバラバラなのですが、1人で帰っているとその眼鏡っ娘さんからメール着弾。開いてみるといきなりハルヒがどうのこうの。ごめんなさい、今日少し部屋の黒板に落書きしていた(後述)ので名前を覚えてしまったのでしょうね。
何があったか聞くと、今読んでいる小説がハルヒと同じ作者だとか。谷川流キタコレ。
書名を聞いたら図書室にある「学校を出よう!」だと。私も図書室で見かけて前から気にはなっていたんですがね。今度借りてみます。
それにしても、メールで会話が成立することが珍しい私にとっては数往復メールのやりとりをしたのは久しぶりだなぁ。特に女の子が相手だと初めてのことだったかもしれません。その内容はまぁ少しアレですがやはり気にしない方向で。


というか何言ってるんだろうね、俺は。
・・・と、キョンのセリフをパクってみたところで締めます。それにしても長文になってしまいました。それだけいろいろあったわけです、この2日間。

*1:ほぼうちの部で使っているのですが、週1〜2回くらいは吹奏楽も使うので、部室とは呼べないのです