麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式

1学期始業式@厚生年金会館

今日は生まれて初めて京王に乗ったりしましたが、鉄分はカットでお送りしたいと思います。


新線新宿の改札前でつじたかさんと待ち合わせ、会場の厚生年金会館へ。
割と早くに入場。ハガキに書かれている席を見ると・・・、確かにこれはよい席。
隣の人はまだ来ないので、開演の10分前まで私の席でつじたかさんと話していました。このときの問題発言の数々はつじたかさんの日記参照です(ぁ


2度のブザーでまずはアニメからスタート。
今回の元の話は7巻後半の南の島編のようです。始まって早々、ネギお得意のクシャミ発動というあたりはネギま!らしいです。
オープニングは一新され、佐藤利奈&神田朱未の「夢☆みんなで」。曲に合わせて全員が2,3人ずつ飛行機からパラシュートで飛び降りですかそうですか。
話の細かい点は省略。
気になった点としては、

  • たまにこのかの目が一条さんになる件。いくら同じ藍ぽんとはいえ、ちょっとイメージとは違うなぁ
  • 驚いた時の目の表現とか、至るところにぱにぽにライクなところが出ていました
  • このせつが激しい件。せっちゃんが赤くなりやすくなった気がします
  • さよスク水ーーーーーーー!(←メモより抜粋)
  • 3D表現も使われてました。特にOP前の飛行機とか
  • BGMはあまり気にしていなかったのですが、ラストの朝焼けでネギとアスナが仲直りするシーンで流れたBGMの、どう見ても弦楽器なヴィブラートに反応してしまいました

エンディングは神田朱未の「おはよう!」。テロップを眺めていたら、超が高本めぐみになっているのを確認しました。


続いて出演者トーク
小林ゆう白石涼子にカチューシャを付けさせた犯人は桑谷夏子だとか。
今回の応募総数は5000通を越えたとか。
新デザインになり、このかとさよのデザイン上の区別が付くようになったとか(by藍ぽん)。
このせつの2人がとても仲良しな感じで、さよ&朝倉に対抗意識を持っているとか。
大麻帆良祭DVDのオリコンレビューに「神に近いライブ」と書かれたとか。
やっぱりこのせつが仲良しだとか。
ところどころ拾うとざっとこんな感じですかね。


そしてライブ。
1曲目はハピマテ。ええ。周りのヲタさんたちについていけません。
立ったり座ったりしていましたが、最終的には座ったまま手の動きを真似するところまでは持っていきました。前の人が立っているので、あまりステージが見えなかったですが。
2曲目は新曲、神田朱未のソロで「おはよう!」。これは他の人も初めて聞く曲だったので、立ってみました。
まぁ周りを真似てるだけでしたが。サイリウムの代わりにシャーペンを振っていました。
3曲目は「輝く君へ」。編曲は最終回の時の全員バージョンでした。
ようやく慣れてきたのでこの曲もずっと立っていました。まぁ比較的おだやかな曲調ですし、そんなに激しく動くこともありませんでした。
そんなこんなでライブは3曲で終了。


最後にゲスト登場。
まずは新・超鈴音役の高本めぐみさん。そして赤松先生も登場。
赤松先生が出たところで告知。なんでも15巻の初回限定版に今回放送されたアニメを再アフレコ、再編集したものを収録したスペシャルDVDがつくとのこと。
そして9月にはまたイベントで夏版を放映するとか。詳細はマガジンにて発表とのこと。

とまぁこんなところで終わりました。
私としては新作アニメが見られただけで十分といったところですね。ライブは・・・ちょっと馴染めません。
トークショーは特に良し悪しもつけられないのですが、つじたかさんの言う小林ゆうの魅力はなんとなくわかりました。