入学式のオケ練

どう見ても「管弦楽」ではなく、「弦管楽」です。本当にありがとうございました。


・・・と、言いたくなるような状態。吹奏楽もフルメンバーのようで、どう見ても弦楽の3倍以上は人がいます。これじゃかなうわけがありません。
特に威風堂々。もうね、弦楽器はオーケストラとしての見た目の飾りでしかないみたいですorz


コントラバス吹奏楽から2人も入っているので計3人と、いつもよりも大きめなはずなんです。
VnⅠが5人、VnⅡ4人、Va5人、Vc3人(1人欠席)、Cb3人という人数比は、弦楽器だけで見るとどう見てもバランスが悪いのですが、強いと思われるコンバスでさえチューバにかき消されて何も聞こえません。
また、中盤のメロディー部分は、本来はVnだけで弾くのですが、なぜかアルトサックスが入っているわけです。
本当はサックスってオーケストラの楽器じゃないだろと小一時間問い詰めたいところなのですが、個人的にはサックス=6号さん*1なのでまぁ許します(何


結論:もっとまともな人数比でやってください。アレなら吹奏楽単独でやっても大して変わらないと思います。