OB講演会とか

昨日は定時制2次募集のため、生徒は校舎に立ち入れない時間があった・・・はずなんですよ。
相鉄沿線の某Kヶ丘高校は休みだったらしいですが、1.5コマ*1授業をするのがうちの学校らしいというかなんというか。
で、試験の時間帯は体育館に疎開してOB講演会でした。今年はローソンの社長さんが来ました。どうやら公立高校の全盛期の頃のご卒業のようです。
お話は・・・つまるところ、「世の中の変化を恐れずにチャンスと見てチャレンジしろ」というのが論旨のようなのですが、ローソンでやっている事業の解説も多かったです。ナチュラルローソンとか何とか。
それにしても、さらっと「友人に楽天の社長の三木谷ってのがいるんですが」とか普通に言うあたりが凄いと思いました。同じハーバード大の大学院を出たとのこと。
講演終了後、新聞委員会所属で同じ中学出身のYが全校生徒を代表してインタビューをしていました。なんというかいい体験をしているなぁと思いました。私には到底そんなことはできません。

そういえばtvkのカメラが来ていたような。あれ、tvkってアニメ専門じゃなかったの?w

*1:1コマ目が通常の45分、2コマ目が30分でした。厳密に言うと1.67コマですねw