「これはいいろくごーさんですね」な大回り

黄色いバカンス…じゃなくて653@土浦

というわけで昨日の前期選抜入試休みを利用した大回り旅行の経過です。昨日はやはり疲れて寝てしまったので。
当初はこの休みに横浜市交通局のエコライフチケットを利用した旅行を計画していたんですが*1、急遽E653系に乗りたくなったので計画変更。「E653系+常磐特快+唐揚げそば>市営地下鉄未乗区間+市営バス95・109系統」というわけで。


と初めから問題が。8時頃に家を出ることを想定していたのですが、起きたのがその少し前。
仕方ないので、予め考えておいた成田線接続ギリギリ乗り継ぎプランを実行することに。
ちなみに、当初の予定では東神奈川→神田→御茶ノ水錦糸町…みたいなことを考えていましたが、これくらいはいつでもできるので省略。


中山のみどりの窓口にて土浦→友部のB自由席特急券(500円)を購入。
大船行きに乗って横浜。東神奈川-横浜間は重複しますが、品鶴線経由で分岐駅を通過する特例にあたるので大丈夫なはずです。
そんなわけで横浜からはスカ線。最後尾に乗車。鶴見までは順調に走ります。
・・・すると新川崎手前で25km/hくらいに減速。しまいには停車してしまいました。
車掌アナウンスによると先行列車が東京で車両故障とか。どうしようかと考えていたら割と早く発車しました。
でもこの先遅れが出ると思われるので、成田線行きは早々に中止。千葉には行きたかったので東京から京葉線を選択。
武蔵野快速に乗り、なんとなく舞浜で下車。後続の京葉快速の3号車クハ205-6に乗車。どうせなら6号車に持ってきてください。
蘇我経由で千葉。ここのNEWDAYSで新春オフの時も買ったメロンパンを購入。これがわざわざ千葉を経由した理由(w
とりあえずメーカーは押さえておきたいと思い、ラベルを見ると神戸屋製らしいです。


東京→蘇我→千葉→西船橋→新松戸のルートは実は10/23に実行した大回り*2とほぼ同じだったり。
新松戸からメトロ6000系我孫子行き。途中南柏abu207系900番台、北柏-我孫子間でメトロ06系とすれ違いました。1編成しか存在しない車種に立て続けにすれ違うなんて運がいいんだか悪いんだか。
我孫子ではお目当ての唐揚げそばはてなの上ではだいぶ話題になっていますが、私が食べるのは実はこれが初めてだったりします。
うーん、美味です。すると、隣ではかき揚げを持ち帰りした客が。
親から何かお土産を頼まれていたので、唐揚げをお持ち帰り用に買いました。ちなみに今日の父と弟の弁当に入っているらしいです。どういう反応をするんでしょうかw


さて、唐揚げそばでおなかをいっぱいにした後は取手から常磐特快。E531系は昨年の夏オフで乗りましたが、特別快速には初乗車。今回は先頭でマックスコーヒーを飲みながらかぶりつきです。
取手→藤代で120km/h、そして佐貫→牛久では一瞬ながら130km/hを記録。速い、速いよE531
あっという間に終点の土浦。ここからがメインのE653系です。
クハorモハE653をとるべきか、6号車(モハE652)をとるべきか悩みましたが、とりあえず6号車の位置で待ちます。
すると7号車にクハE653-6キター!だったのはメール更新したとおりです。ただ、出入り口が6号車側にあったので、結果的に両方乗ったことになりました。乗車前にLED行先表示器を撮影。
今回は乗るのがメインだったのであんまりまともな写真は撮っていませんが、K-306編成は黄色でした。ぱにぽにだっしゅ!#17及び少女Qのジャケット*36号さんが着ていたメイド服の色と同じですね☆
とりあえず車両の1番後部の席に座り、態勢を整えていると検札。特急券にスタンプ。ちなみに乗車券はチェックされませんでした。
クハE653という車両、実は後部にデッキがありません(そのため乗車口は6号車)。そのため最前部、運転席直後のデッキに行って銘板・・・というかシールを撮影。今回はぱにぽにリミックスを持っていきました。
客室内に戻り、車両の真ん中あたりの座席に落ち着きます。メールを打ったりしていると石岡着。乗車時間も短いので急いでiPodを取り出し、選曲はもちろん少女Q(6号さんver.)。2回ばかり再生していると幸せな時間はあっという間に過ぎ去り、友部着。♪ツチ*4から友部までは必ず22分〜
そうそう、車両自体の感想を一言も書いていませんでしたが、やはり特急型というだけあってスピードも特別快速に劣らず、快適でしたよ。


友部からは水戸線415系。車内で適当に数学の宿題をやっつけていたらいつの間にか小山着。
そして小山に現れたのは・・・。

E993系ac@trainキタコレキタコレ!
まさかコイツに出会えるとは思ってもいませんでした。生で見たのは初めてです。
小山で一瞬停車した後、宇都宮方面に向けて発車していきました。
そして上りにやってきた湘南新宿ライン快速逗子行き。どうやら女性レチさんが乗務している模様。
まぁそんなことは気にせずにほぼ全区間撲殺天使ドクロちゃん4巻を読んでいたわけですがw
大宮から京浜東北。降りたのはもちろんミウ(南浦和)。
全ホームの駅名標を撮ってから武蔵野線。車内ではずっと本日の乗車距離計算をしていました。今月は久しぶりに1500kmを突破したようです。実は昨年の3月以来だったりします。
南武線で立川。この後、中央線経由で八王子に行こうかと考えていましたが、時間に余裕があったので青梅線八高線経由にしてみました。
八高線205系3000番台。あのドア半自動ボタン、横浜線205系にもつけてくれませんか?
そういえば車内にはとても理想的な形のツインテール娘がいて(以下自粛
そんな私の片手にはドクロちゃん4巻。どう見てもロリコンです本当にありがとうごz


八高線は拝島での交換列車の遅れにより、八王子着3分延。おかげで、乗ろうと思っていた相模線直通茅ヶ崎行きには乗れませんでした。まぁ2分しか乗り換え時間を見ていなかったのがいけないわけですし。
そんなわけで後続の東神奈川行きに十日市場まで乗って旅は終了。自動改札に引っかかり、有人改札から出ました。

*1:id:doubu:20051224#1135442127

*2:id:doubu:20051023#1130080780

*3:少女Q

*4:土浦の電略